一日一発見・35

2021年8月9日(月)

前を走っているトラックに、「にほんのまんなか渋川市」と書かれていた。

ナンバーは群馬県。

群馬が真ん中なの? と思って検索してみたら、群馬県渋川市は「日本のへそ」と言われているらしい。

知らなかったなあ。ひとつ知識が増えた。

2021年8月10日(火)

夕暮れの風が、涼しくなっていた。

温帯低気圧が通り過ぎて、少し気温が下がったのかな。

アブラゼミの声に、ツクツクボウシが混じり始めた。

もうしばらく暑さは蒸し返すようだけれど、こうして季節は着々と進んでいく。

2021年8月11日(水)

長男とスイミング、再び。

レッスン前からたくさん歩いたので、いつもより筋肉痛になった。

鍛えられているのは嬉しいけれど、体がだるい(笑)。

2021年8月12日(木)

妹の旦那さんが迎えに来てくれて、実家に行く。

県内とはいえ、ちょっぴり離れているので、お世話になってありがたい限り。

感謝を忘れずにいよう。

2021年8月13日(金)

朝食に、実家の母の卵焼きを食べる。

ちょっぴり甘めの味が好き。

だしの効いたみそ汁も好き。

子ども時代とは味つけは少しずつ変わってはいるのだけれど、「母の味」というカテゴリーにまあるく収まっている感じ。

思い出込みで味わうおいしさだと思う。

2021年8月14日(土)

実家に、アフタヌーンティーの紅茶があったので、白バラロールケーキと一緒にいただいた。

ロールケーキは、私と娘が好きなので、帰省時期になると、母が買い置きしてくれている。

いつもありがとう。

2021年8月15日(日)

実家で妹の子どもを預かっている。

みんなのごはんにと、妹からテイクアウトピザをごちそうになる。

子どもたちのがっつきぶりを見ていると、大人まで楽しくなる。

おいしかった!

家の近くにはデリバリーピザ店はないから、久しぶりに食べられて嬉しい。

実家に行くたび、食べ物に恵まれる私は、幸せ者だなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする