一日一発見・95

2022年10月3日(月)

最近、ラーメンは「麺少なめ・野菜増し」が好き。

具だくさんの炒め野菜のスープに、麺が少々絡んでいるぐらいが、ちょうどいい。

子どもの頃、家族で8番らーめんに行くと、母が「ラーメン1杯は多いわ」と言っていたのがわかってきた。

40代って、体の根本的なところに、いろいろ変化があるな。

2022年10月4日(火)

出張販売の屋台の、クロワッサンたい焼き。

これこれ、このサックリ感!

クロワッサンは、やっぱりコンビニよりも、焼きたて屋台が好き。

食パンも、スーパーのより、パン屋さんのが味わい深くて、しっとりしていて好き。

贅沢かもしれないけれど、日々の食べ物がおいしいと、豊かな気分になる。

2022年10月5日(水)

手のひらを機械に当てて、野菜の摂取量を測定できるというのをやってみた。

結果は1〜12の数値で示され、摂取量が少なければ低く、多ければ高くなる。

平均数値は7〜8とのこと。

私は5.4だった! 一緒に受けた長男は3.4。

少ないだろうとは思っていたけれど、低っ! 野菜食べなきゃ!

皮膚のカロチノイドという成分を測定する機器、主に緑黄色野菜に含まれている栄養素なのだそう。

すごい技術だなあ!

2022年10月6日(木)

おにぎり屋さんで、初登場のうなぎの蒲焼きをチョイス。

やっぱりお寿司の具になり得るものは、基本的に好みに合うんだな。

「ごはんバーガー」だからか、どれを食べても、野菜とマヨネーズは入っているようだった。

季節ものの具材があったら、楽しみが増えて嬉しいな。

2022年10月7日(金)

寒くなってきたので、ホットティー用の茶葉を買う。

最近は無糖の爽やか系が好き。

海外のコーヒーや紅茶よりも、和紅茶や日本茶、あとは中国茶などが合うみたい。

2022年10月8日(土)

次男がYou Tubeを見ながら、手品を練習している。

鏡に向かって何度も何度も練習するので、手つきはどんどん鮮やかになる。

ただ、披露してくれるときに無言なので、観客側の私の視線があちらこちらに飛びがちで、タネが見えてしまうことも多い。

やはりエンタメとしての手品は、観客の意識や視線を誘導する話術・演出が大事なのだと実感した。

無言でも感嘆されるのは、超能力か魔法だけだ。

2022年10月9日(日)

赤ちゃんがよく遊ぶ、押すと「ぷぴゅうっ」と音が鳴る、平べったいビニール人形。

「ぺちゃ」っていう名前だったのか!

初めて知った!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする