一日一発見・21

2021年5月3日(月)

福井県内水面総合センターで、従兄妹と遊ぶ。

鯉にエサをやる後ろ姿が、3兄弟みたいでおもしろい。

ダンボールで芝滑りもしたのだけれど、座ると滑りが悪いので、立って挑戦する男子たち。

みんなバランス感覚がいい。スノボできるんじゃないかな?

兄弟だけだとそこまで盛り上がらないことでも、従兄妹が一緒だと、何時間でも遊んでいるから不思議。

行動制限の多い連休だけれど、楽しい思い出になるといいな。

2021年5月4日(火)

長男が、フェリックスガムの当たりを引いた。

スーパーで買ったガムの当たりは、なかなかお店に持って行きにくい。

そういえば、私が小学生ぐらいの頃は、まだ町内に「○○食料品店」みたいなお店があって。

駄菓子を買っては店の前で食べて、当たりが出たら店内に取って返して、もうひとつもらっていたっけな。

そんな小さな買い物のやりとりも、気がついたらなくなっている。

文化の衰退を、身近に感じた。

2021年5月5日(水)

レジ横の魔法にかかってしまった(笑)。

会計に並んでいて、ふと目に留まった、鬼滅の刃のこいのぼり。

子どもの日だし、ひとつ買うか! とかごに入れる。

値札が隠れていて見えないけれど、500円ぐらいでしょ。

…と思ったら、800円だったので驚いた。さすがキャラ物。

レジ待ちの列がなかったら買わなかっただろうな。

次男が喜んでくれたので、たまには魔法にかけられるのも、まあいいか!

2021年5月6日(木)

猫がブロック塀の上に、ちょこんと座っていた。

寝そべるでも歩くでもなく、細い塀の上で平行方向に座って、じっと道路を見ている。

何だか、守り神みたいだ。

招き猫というより、狛犬やシーサーに近い感じ。

2021年5月7日(金)

2週間ぶりの、ヤムナボディローリング。

姪っ子ちゃんの抱っこで凝り固まっていた肩や首がほぐれて、気持ちいい!

あと、体を動かすと、やっぱり調子がいい。

適度な運動の効果を、40歳になって毎回実感する私。

若いときにはわからなかったことが、わかるようになるのは、成長じゃないかな。

2021年5月8日(土)

スマホをいろいろいじっていたら、ネットの閲覧履歴がずらりと全部残っている場所を見つけた。

機種変してからのデータが全部ある。

これって、たとえばもし私が死んでから調査されちゃったら、すべてわかってしまうということだ。

怖いことだ。

とりあえず、履歴を全消去した。

天寿を全うするまでに、身辺整理はしたいと常々思っているけれど、物だけでなくデータもちゃんと整理したい。

2021年5月9日(日)

母の日なので、シュークリームを買った!

自分で自分に買った(笑)。

パリッと寄りの皮の風合いなんだけど、個包装されていたからか、しっとり食感だった。

中身は生クリーム。バニラが効いていて、さっぱりめ。

スイーツは、甘すぎない方が今の好み。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする