一日一発見・69

2022年4月4日(月)

長男の大のお気に入りおやつ、ドラえもんガムを箱買いした。

駄菓子屋さんでも開くのか、と自分に突っ込みたくなるような(笑)。

でも、それを見て「うわぁー!」と目を輝かせる息子が、すごく愛しくて、私まで嬉しくなる。

2022年4月5日(火)

朝、2階の窓を開けたら、電線にツバメがとまって、じっとこちらを見ていた。

毎年、巣作りに挑戦してくれるけれど、成功したのは一昨年だけだったな。

それでもまた来てくれることが、嬉しいなあと思う。

2022年4月6日(水)

ミント緑茶!

帰省のときに買ってきた。

ホットで淹れたら、さっぱりとして絶対おいしいやつ!

暖かくなった今こそ、満を持して!

予想どおり爽やかでおいしく、予想以上に濃く出るので、ティーバッグひとつでたくさん飲めて嬉しい。

2022年4月7日(木)

「釜揚げシラスと豆苗のオイルソーススパゲティ」。

確か、前にここで食べたシラスのパスタは、シラス嫌いの私が、おいしいと思った。

ただ、今回もそうとは限らない。

すごく生々しいシラスが出てきたら、どうしよう…。

でも、やっぱり頼んでみる!

そして、まったくの心配無用だった(笑)。

独特の生臭みが全然なくて、やっぱりおいしかった!

2022年4月8日(金)

私がLINEを打つのを見ていた長女が一言。

「お母さんぐらいの年代の人って、よく絵文字使うよね。私はほとんど使わない」

言われてみれば、確かに!

メール全盛期の名残かなあ。

パソコン派は顔文字が多かった気がする。

現代っ子はスタンプだものな。

2022年4月9日(土)

子どもたちに「星のカービィ ディスカバリー」の、ミニゲームをやらせてもらった。

本編の体験版では死にかけたものの、私でもクリアできたし、ミニゲームなら余裕でしょ!

と思ったら、意外とタイミングが難しかった。

子どもたちと比べて、私は反応速度が鈍いんだなあ。

「カービィだから、マリオよりは簡単でしょ」とナメてかかっていた…反省しよう(笑)。

2022年4月10日(日)

触覚・聴覚・嗅覚・味覚が、過敏と診断されている長男。

長女も次男も、私も、程度の差はあれど同じタイプ。

…なのだけれど、長男がテレビを観る音は、やたら大きい。

私や長女は、音量を絞ることが多いのに、なぜだろう? と考えた。

もしかして、聴覚過敏だからこそ、自分が観たいものは大音量にしないと、周りの生活音や話し声が気になって、集中できないのかもしれない。

同じような敏感気質でも、やっぱり人によって違いは大きい。

似た部分があるからこそ、思い込みで「子どものことを理解したつもり」にならないように、気をつけよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする