一日一発見・113

2023年2月6日(月)

朝、水たまりに張っていた氷が割れていた。

つまみ上げたら、薄いガラスのような感触の氷だった。

思いきり地面に叩きつけて、砕いた。

背徳感と、ささやかな爽快感があって、禁じられた遊びのようだった。

2023年2月7日(火)

最近は、折り紙で昆虫や動物を作っている長男。

ニジイロクワガタとか、

カブトムシとか。

私も教えてもらって、作った!

可愛いのにしたくて、桜餅カラーで。

名前は「みつり」、鬼滅の刃から(笑)。

2023年2月8日(水)

新しいお友達に影響を受けて、Facebookで日記を書いてみることにした。

自発的に生きる」と「空を見上げて考えた」を改めて深掘ってみた。

知識や技術などの自己成長だけじゃなくて、「日々の感覚を積極的に受け取りにいく」感性を意識的に働かせるのも、自発的に生きることなんじゃないか、と。

2023年2月9日(木)

私の文章を読んで、「丁寧に言葉を綴る方だな」と思って下さった方がいたなんて!

嬉しくて泣きそうだ。

2023年2月10日(金)

話すにしろ書くにしろ、リアルタイムでのコミュニケーションは、やっぱりドキドキする。

でも、その緊張感がいい方向に働けば、言葉や態度などの気遣いに繋がるかもしれない。

2023年2月11日(土)

家族でヤンマーミュージアムに行ってきた!

初めての場所や、人が多いところは、雰囲気に慣れるまで時間がかかる子どもたち。

最初は固まっていたけれど、だんだん楽しそうにしてくれて、嬉しかった!

見晴らし台からの眺めが綺麗。

2023年2月12日(日)

旦那さんがタルトを買ってくれた!

おいしい!

数秘術裁判を活かして、小さなわがまま&感謝を、続行中!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする