一日一発見・101

2022年11月14日(月)

昨晩、久しぶりに次男が嘔吐したふとんを洗う。

誰が悪いわけでもないし、怒る相手もないのだけれど、ただただ大変。

次男が、

「(体調不良は)誰も悪くないし、しかたないな!」

私に同意を求めるように言うので、

「そうだね! 吐くのはできれば、ふとんじゃないところが助かるけど!」

と笑ったら、

「今度は部屋のすみっこにするわ!」

だって。

洗濯は大変だったけれど…笑わせてくれて、ありがとう。

元気になってよかったね。

2022年11月15日(火)

「八天堂」って、コンビニやスーパーで最近よく見る気がする。

有名なお店なのかな?

調べてみたらクリームパンのお店で、おいしそうな写真がたくさん出てきた。

「八天堂ビレッジ」という、食体験のテーマパークもあるらしくて、こちらもすごくおいしそうなメニューがたくさん…。

広島に行ったら、ぜひ立ち寄ってみたい!

2022年11月16日(水)

小学校から、合唱が聴こえてきた。

「夢の世界へ」懐かしいなあ…と、口ずさんでみたら、合唱曲ってこんなに気持ちよく、旋律に声が乗るんだ!

表現力とか歌唱力とかはさておいて、のびやかな発声を味わうなら、合唱曲は最適なのでは?

2022年11月17日(木)

気がついたら、山がずいぶん秋色になっていた。

深い緑の中に、赤や黄色が混じっている。

道路を舞う枯葉の量が増え、こちらも赤や黄色がくるくると踊っている。

秋の足音を、少しずつ感じてはいたけれど、いつのまにか駆け足で、もうすぐ冬の気配だ。

2022年11月18日(金)

おにぎり屋さんに新作があった。

厚めの衣がタルタルソースと合う。

小骨はあっても気にならない程度だったので、皮つき焼鮭より食べやすかったな。

2022年11月19日(土)

コウモリに続き、新作の紙飛行機!

折り紙を三角に折って、ぱたぱたと巻いていく。

こうやって持って…

ぱっと手を離すと、くるくると回りながら、滑空していく。

両面折り紙で作ると、カラフルで可愛い!

まっすぐ飛ばすのが難しく、何度も練習した。

2022年11月20日(日)

「何かをしてあげたい」と思うこと自体はいいことだ、と思うのだけれど、

「自分ができる範囲でする」というのも大事かな、と。

たとえば、地区の役員を引き受けたはいいけれど、家族にしわ寄せがめちゃめちゃ来るとか。

人に物をあげたいけれど、誰かを足に使わなければ自分は動けない、とか。

普段、家族のバックグラウンドな働きをしている私からすると、こちらへの影響も考えてほしいな、と思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする