一日一発見・103

2022年11月28日(月)

次男が、大きなたんこぶをこしらえて帰ってきた。

掃除の時間に、廊下のぞうきんがけをしていて、勢いあまって床に打ちつけたらしい。

絵に描いたみたいに、ぷっくりとふくれている…こんな漫画みたいなたんこぶ、初めて見た。

痛かっただろうなあ。

思わず笑っちゃったのは、ごめんね。

2022年11月29日(火)

たんこぶが痛む次男、今日の体育は見学するらしい。

跳び箱と聞いて、

「そうだよね…おしりを打ったり顔面から落ちたりするもんね。

たんこぶにたんこぶを重ねるのはつらいわ…」

と思った私。

でも、よく考えてみたら、私が跳び箱できないから、そうなるだけで。

普通に跳べる人は、もしかして特に問題ないのでは?

2022年11月30日(水)

長袖のパジャマを買い替えた。

コットンやフリースなど、いろいろ試してきたけれど、今年はガーゼ素材で。

やっぱりガーゼは気持ちいいし、洗いやすいから好き!

2022年12月1日(木)

酒粕クッキーを食べてみた。

クッキーというより、ビスケットのようなしっかりした歯応え。

酒粕のほろ甘苦い濃厚さが、あとからやってきて奥深い。

おいしかった!

2022年12月2日(金)

不安定な空模様。

こちら側は晴れ、向こう側は雨。

雨の向こうに、虹が見えた。

アーチ部分ではなく、下の方。

大通りの道幅と同じくらい、ずいぶんと太い。

虹の根っこかもしれない。

2022年12月3日(土)

海に、朝もやがかかっていた。

水面から立ち上るように、海と空の境目を白く染めている。

なんて神秘的で綺麗。

2022年12月4日(日)

猫カフェを初体験!

美容サロンのような内装の、漫画喫茶のようなドリンクバーと漫画が置かれている室内で、毛並みのよい猫ちゃんたちがくつろぐ空間だった。

メインは猫なので、ほかの設備の良し悪しはともかく。

ふかふかで、あったかい!

接客業の猫ちゃんたちは、大変かもしれないけれど…。

思う存分になでさせてもらって、幸せ満足。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする