一日一発見・132

2023年6月19日(月)

今日の「なんとかっ!」↓

今日は熱が下がったので、胃にやさしく、久しぶりに雑炊を作って食べる。

動けなかった間、思いがけずプチ断食みたいになったので、シンプルごはんのおいしさを思い出す。

2023年6月20日(火)

今日の「なんとかっ!」↓

今日は、家じゅうのシーツとカバーを集めて、コインランドリーへ!

洗濯物を運んで、カバーをつけ外しするのは、体力勝負。

でもいい運動! おまけにふとんも気持ちいい♪

2023年6月21日(水)

今日の「なんとかっ!」↓

前回の踏み台昇降で、足首の柔軟性がないなって思ったので、今日は足首のストレッチをしてみた。

意識して筋を伸ばすと、気持ちいい。

2023年6月22日(木)

図書館の前に貼られていたポスター。

思わず見入ってしまった。

文豪の凄み。

#水上勉先生

#ちゃんと読んだことがなくてすみません

今日の「なんとかっ!」↓

最近サボっていたヤムナボールを、久しぶりにする。

体の骨や内臓が、あるべき位置に整う感覚は、やっぱり気持ちがいい。

私がゆるく運動している横で、息子たちは筋肉ムキムキのお兄さんの動画を見ながら、ハードな筋トレをやっている。

お互いマイペースw

2023年6月23日(金)

今日の「なんとかっ!」↓

今日は、胸を開いて、首の前を伸ばすことを意識してみた。

やっぱり気を抜くと、姿勢が悪くなっている。

骨や筋肉の正しい位置を、体に覚えさせたい。

2023年6月24日(土)

今日の「なんとかっ!」↓

今日は膝の裏を、じっくり伸ばした。

膝をまっすぐにすると、足の長さが変わるから、おもしろい。

普段縮こまっているんだなあと思う。

体は働きかけると、正直に応えてくれる。

心は無意識に嘘をついちゃうこともあるけれど、体は誤魔化されない。

田村有樹子さんの投稿で知った、センジュ出版の吉満明子さんのnoteを読む。

きゅっと想いが詰まった箱に、ふんわりとリボンをかけて贈られたような、素敵なnoteだった。

中崎雄心さんとの会話からヒントをいただき、noteの好きな記事を集めて「これ、好き!」マガジンを作ってみた。

それから、たまごサラダおにぎりを作ってみた。

新しい味だ…意外と合うんだな!

Facebookやサロンの繫がりから、いろんなチャレンジや新発見が始まって、楽しいな。

2023年6月25日(日)

今日の「なんとかっ!」↓

美容院で、頭皮マッサージをしてもらった。

頭がほぐれると、首や肩も柔らかくなって気持ちがいい。

Instagramで見つけた、こういうの好きだなあ…!

YouTube動画とか、ちょこちょこした心動かされたものも、Facebookやnoteで共有してみることにした。

好きなものを集めたら、どうなるかなあ。

そしてこちらは、今日の発見。↓

髪を切りました!

長年、手入れが楽だからという理由で、肩上のボブヘアーだったのだけれど、

唐突に思い立って「ショートにしたい!」と、担当の美容師さんにリクエストしてみた。

そうしたら、ちゃんといつもの「癖が出にくい」「キープしやすい」も取り入れてくださって、ショートボブになりました。

前回より、少しだけ明るい赤カラーで。

思い立って、写真も撮ってみた。

最近「思い立って」「ふと」が多い。

中崎さんいわく「出来心で動いてる」というのが、まさに、で。

そういうときは、迷いや躊躇なく、本当に自然に、足を前に出している。

これが、直感や仙骨反応に従っているときの動きかたなのかもしれないなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする