一日一発見・78

2022年6月6日(月)

2年ぶりの健康診断。マンモグラフィが痛かった…。

前回はそこまで引きずる痛さじゃなかったはずなのだけれど。

年齢か、疲れか、どっちかなあ。

検査の痛みは、しかし、健康には代えられない。

まだまだ楽しく生きる予定だからね!

2022年6月7日(火)

最近、気持ちが疲れているようだ。

物が落ちてきたとか、ちょっとタイミングが悪かったとか、小さな出来事をアンラッキーの証拠として捉えがちになっていたから。

とっさに「ついてないなあ…」と思うときは、危険信号。

元気なら「あ、落ちちゃった」「しまった、今じゃなかったなあ」で終わるはずなので。

心の健康にも、注意しようっと。

2022年6月8日(水)

長男の作ったわたがしが、おもしろい形になった!

ところで、「わたがし」と「わたあめ」の違いは何だろうと調べてみたら、どうやらどちらも同じものを指すようで。

必ずしもではないけれど、「わたがし」は関東、「わたあめ」は関西の呼び名らしい。なるほど。

2022年6月9日(木)

早退組の、長男と長女。

母がごはんを食べている間に、2人で何やらおしゃべりして、海辺を散歩していた。

ベッタリとした関係ではないのだけれど、ほどよい距離感と対等な気さくさがあって、いいなあと思った。

2022年6月10日(金)

長男と、初めてのお店にランチに行った。

ボリュームたっぷり、牛めし御膳!

長男が頼んだガトーショコラも、盛り合わせのような豪華さ。

最初にラムネのような白いタブレットと、ミントのような葉を浮かべたブルーのお水が運ばれてきて、

「乾燥おしぼりです。お水の中に入れたら、広がって使えるようになります」

と言われたので、2人でわくわくと。

すごい! 本当に広がった!

体験が楽しいランチだった。

2022年6月11日(土)

用事ついでにお昼ごはんを食べて帰ろう、となった。

長男と次男の行きたいお店が違い、意見が割れた。

どちらもなかなか譲らない。

ちなみに、何を食べたいのかな? と訊いてみたら、2人とも声を揃えて、

「ポテト!」

――至極どっちでもいい、不毛な争いだ…。

2022年6月12日(日)

長女と美容院に行った。

シャンプーとマッサージが気持ちよくて、つい寝そうになった。

すると長女が、

「私も、夢と現実を反復横とびしたわ」

と(笑)。

いや、忙しいな、それ!

「夢と現実を往復」と言われると、ふわふわゆったりした感じだけれど。

「反復横とび」は、まるで授業中に眠気と戦ったかのような、必死さがある。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする