一日一発見・111

2023年1月23日(月)

長女の学校用のタブレットをさわらせてもらった。

ペンがすごく使いやすい!

手書きとほとんど変わらない感覚。

今までさわったタッチペンの中で、いちばん高性能だ。

2023年1月24日(火)

午後3時、外は明るく晴れていた。

午後5時、強風で雪が吹きつけ、あっというまに雪景色。

この、短時間に一気にぼとぼとと積もるのはよくあるけれど、ホワイトアウトみたいに吹き荒れるのは初めての体験だ。

2023年1月25日(水)

最強寒波で雪のため、臨時休校。

久しぶりの雪遊び!

今回の雪はさらさらで、うまく雪玉にならないぐらい。

きゅっと踏みしめる感触も、いつもよりふわふわしている。

2023年1月26日(木)

病院で、薬局に処方箋を送るため、FAXを使った娘が、

「瞬時に書類送れるなんて、すごーい」

と言うのだけど…

いや、メールとかデータ送信の方が、新技術だしすごいでしょ!

リアルに手触りがあるものを送れる、というのが新鮮なのか…。

そこから派生して、いま全国の学校に送られている脅迫FAXは、若者ではないだろう、っていう話になった。

若者なら、メールを使うだろう、と。

FAXが日常にあったのは、私の世代ぐらいまでなのでは?

2023年1月27日(金)

音声と文章と、両方で発信していると、どちらで何を表現するか迷う。

同じことを「書く」と「話す」で表現してみると、考えがまとまったり、気づきが深まったりする。

逆に「これは話したほうが伝わるな」「これは書くのに向いているな」と感じるものもある。

おもしろい。自分の引き出しも増えそうな気がする!

ただ、ときどき「ん? これは話したっけ?」「書こうと思ったのは、どれだっけ?」と混乱もする(笑)。

2023年1月28日(土)

Stand.fmで「話を広げていく」ことについて、話してみた。

会話の中で、話題を繋げて広げていくには、自分の経験や知識が、広く深いほうがいいんだろうな。

と思った話。

しどろもどろな空白もあるにせよ、それで5分ほど話せたということは、私の中で「話す」経験がひとつ深まったのだ、ということかな。

2023年1月29日(日)

昨晩、初対面の方々とのZoom交流会に参加してみた。

ホストの方がいろんなおしゃべりをして、話題を振ってくださり、楽しく話せた!

今日はclubhouseの雑談に入ってみた。

前回、まったく声を出すことができなかったけれど、今回はあいづちも出せたし、ちゃんと挨拶もできた!

楽しい。そして進歩してる私!

自信がないから、やってみよう。

できないからこそ、楽しもう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする