一日一発見・73

2022年5月2日(月)

ツバメとスズメがバトルしているのを、子どもたちが見つけた。

巣を横取りしようとしているのか、卵狙いなのか。

ぴたりと張りついているのがおもしろい。

2022年5月3日(火)

長男が組み立てた、超高層くみくみスロープ。

その頭の影が、

ドキンちゃんだった!

2022年5月4日(水)

実家の父と、甥っ子姪っ子たちも交えて、朝のお散歩。

春休みにも楽しんだルート、今回は田植えの時期で、用水路がなみなみと流れていた。

笹舟レースに大熱狂して、楽しい!

葉っぱを流すのにはいい季節だ。

2022年5月5日(木)

実家からの帰り道、交通事故渋滞にはまった。

順序よく並んでゆるゆると進む車あり、車線変更で少しでも前に行こうと焦る車あり。

「みんなが順序よく進むのが、結局いちばんスムーズに行くんだ」

と旦那さんは言う。

こういうとき、イライラしない人でありたいと思うし、家族もそうだと嬉しい。

いろんな車がいたけれど、事故処理車がサイレンを鳴らして近づいてきたときには、全員が譲りあいながら中央を空けて、道を作った。

この秩序は素敵だな、と思う。

2022年5月6日(金)

長男とショッピングセンターをぶらぶらした。

息子の興味のあるおもちゃや雑貨、ぬいぐるみやゲームを、じっくりと一緒に見ることって、そういえばほとんどなかった。

たいてい「まず用事をすませて!」「子どもたちそれぞれに目を配りながら!」の、戦闘モードであることが多いので。

よくしゃべってくれたし、私もいろいろ聞けて楽しかった。

こういう時間を「子どもと向きあう」と言うのかもしれないな。

2022年5月7日(土)

今夜の月は、いい月。

セーラームーンになれそうな三日月。

「セーラームーンっぽい」かどうかが、月の好みの判断基準だったりする(笑)。

2022年5月8日(日)

旦那さんが、坂角のゆかりせんべいを買ってきてくれた!

しかも黄金缶。

私が好きだと言うので、名古屋に行くたびに買ってきてくれていたのだけれど、コロナ禍で最近はまったく行くことがなかった。

久しぶりに訪れたときに、私が好きなのをちゃんと覚えていて、おみやげにしてくれたのが嬉しい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする