一日一発見・13

2021年3月8日(月)

スクールカウンセラーさんにオススメしてもらった、「変顔マッチ」を買ってきた。

中には2色のカードが入っていて、

それぞれ同じ変顔が、ペアになるように入っている。

遊び方はいろいろあるけれど、我が家はまずはシンプルに。

ひとりがカードの中から選んだ変顔を、相手にカードが見えないようにして、実際にやる!

相手は、その変顔を見て、自分の手持ちの中から、どのカードの顔かを当てる!

長男と次男と3人で、変顔役を交代しながら遊んだ。

子どもたちの変顔がおもしろすぎて、大爆笑!

そのあと神経衰弱もした。めくったカードと同じ変顔をしながら取る(笑)。

みんなでたくさん笑った。変顔、最高!

2021年3月9日(火)

保育園からの帰り道。私は荷物を持って、次男があやとりをしながら歩いていた。

車が来ると、次男は私をくいっと引っ張って、道路の端に寄るようにうながしてくれる。

私がいつもしているように。

「車からお母さんを守ってくれてるんだね。ありがとう」

お礼を言うと、次男はちょっぴり照れくさそうに、

「くるまがきたら、はしっこだよ」

と笑った。

2021年3月10日(水)

うちの長男は、食べ物は好き嫌い多めのこだわり派。

たとえばおやつ。フーセンガムは好きだけど、決まったメーカーの決まった味以外は嫌だと言う。

ごはんも、カレーにじゃがいも・たまねぎ・にんじん以外の野菜やきのこを入れると怒る。

パスタはミートソースかカルボナーラで、それぞれメーカーやお店が決まっている。

そんな感じで、難しい長男に、「お母さんのごはんで好きなものって何?」と訊ねてみた。

めちゃくちゃ考え込まれた(笑)。とりあえず、こちらから好物を挙げてみる。

「肉じゃがは?」「ばあば(義祖母)のがいい」

「じゃあ、ポテトサラダ」「ばあば(義母)の」

「焼きそば!」「カップ麺のがいい」

「ハンバーグとか、カレーとかシチューとか?」「お母さんのもまあいいけど、ばあば(実母)の方が好き」

さんざん考えた挙げ句、

「鍋はお母さんのがいちばん好き!」

そりゃそうだろう…。いつも君の好きな具材だけで作っているからね!

お母さんはいろんな具材やつゆを楽しみたいけど、変わり種は食べてくれないからなあ。

好きな手料理が鍋って、ちょっと笑えるけど、まあいいか!

2021年3月11日(木)

今日は丁寧めの掃除をしたあと、ゆっくり家にこもって本を読む!

昨日、そう決めて、用事とか買い出しとかすませておいた。

だけど、お天気もよかったので、結局出かけた(笑)。

暖かい日は活動的になる。

海のそばを通ったら、サーファーが波間に見えた。

いよいよ春だなあ。

2021年3月12日(金)

ヤムナボディローリング、やり始めて7〜8回目になるかな?

上手にボールに乗れるようになると、ストレッチやリラクゼーション効果に加えて、筋トレ効果も得られるらしい。

今までは、ストレッチ的な気持ちよさを感じていたんだけど、今回は筋肉疲労もプラスされて、久しぶりに昼寝したほど。

うまく乗れるようになってきたということかな。

2021年3月13日(土)

今日は雨で、子どもたちが1日家の中で遊んでいる。

足の踏み場もないぐらい、おもちゃが広がっている。

大人目線では思いつかないような、おもちゃを自由に使った遊びを見るのがおもしろいので、寝る前などの区切りにしか、片づけは求めないことにしているのだけど。

散らかった部屋で読書をしたら、普段よりエネルギーを使った気がする。目や頭が疲れやすかった。

子どもの遊びと、読書とでは、私は使う力の方向が違うらしい。

2021年3月14日(日)

次男の靴が小さくなったので、買いに行った。

出たついでに服も買った。

服も靴も、手に持つと「まだ大きいんじゃないかな?」と思う。

でも、試着させてみると、ちゃんと合う体になっている。

末っ子で、いつまでも小さい感覚が抜けないけれど、大きくなったなあ…としみじみ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする