一日一発見・23

2021年5月17日(月)

次男が、理由はないけれど、今日はどうしても保育園に行きたくない気持ちだったらしい。

ならば、姉兄の「学校がしんどい」ときのように、私も都合をつけて少しだけ早めに迎えに行くことにした。

といっても園なので、活動や給食や昼寝の時間にかぶらないように、昼寝終了後の15時に早退したい旨を、先生にお話しした。

すると、予防接種などの医療機関受診以外の、習い事など親の事情による早退は一律13時とのこと。

そうか、学校では最大限の努力として受け止められる、本人が「○時までなら頑張って行ってみる」ことも、園では親の都合に分類されるんだな、と知った。

教育と保育の違いだろう。

改めて、学校にすんなりと行けない長男長女に、柔軟に個別対応してくださっている先生方に、感謝の念が湧き上がってきた。

2021年5月18日(火)

ふとんと枕を買い替えた。

結婚当初から、旦那さんの実家にあるものを使わせてもらっていたので、いつかは自分好みの寝具にしようと思っていた。

家族5人分を一気に新調は難しいので、3年ぐらいかけて、少しずつ。

このたび、ついに敷ふとん・掛ふとん・毛布・シーツ・枕が、全員分揃った!

嬉しいな。寝心地もいい。

自分で選んだものを使えるのは、本当に幸せだ。

2021年5月19日(水)

煮物定食ブーム?

肉豆腐を食べてみた。

外食のお肉は、ものによっては苦手なのだけど、これは大丈夫だった。

運動の後の、しっかり和食はおいしい。

デザートに、ローソンのMILKどらもっちを買ってみた。

練乳入り生クリームが、もちもちの生地にぎゅっと詰まっている。

ミルククリームだからか、甘ったるすぎない洋風の味。

でも、喉を通り過ぎたあとに残る皮の風味が和風で、やっぱりどらやきだ!

2021年5月20日(木)

寝相の悪い子どもたち。

成長とともに、だいぶおとなしくなったと思ったけれど、暑くなってきたら、勢いよくふとんから飛び出している。

長男次男は、頭と足が逆になっていることも。

しかたがないなあ…と笑っていたら、今朝、私が盛大に90度回転していた!

川の字で両脇にいるはずの息子たちが、目覚めたときには、頭上に長男が・足元に次男がいた。

人のこと笑えないね。ごめんなさい子どもたち(笑)。

2021年5月21日(金)

ヤムナボディローリングの受講が、15回を超えた。

最初は何となく気持ちいいな、だった。

4〜5回やってみて、体内スペースが整った状態の心地よさがわかり。

10回あたりから、筋肉が鍛えられている痛みも、はっきり感じるようになった。

スイミングも、水中ウォーキングのときはみんなから大きく遅れずに歩けるようになってきたし。

クロールはまだ沈んでいるけど、けのびやバタ足は、前より綺麗にできている気がする。

苦手分野でも、やる気があって、きちんと教えてもらえたら、それなりに進歩していくものだなあ。

2021年5月22日(土)

今日は義両親に同意を得て、家の大片づけ!

使っていない棚やタンス、ベビー用品などを処分した。

家具をどかして床や壁のすみまで掃除できて、すっきりといい気持ち。

家具の隙間に埃がたまったりクモの巣が張ったり、虫の温床になると嫌なので、フローリングワイパーが入る高さや幅を確保しておきたい私。

引き継いだ昔からの家なので、なかなか全部は難しいけれど、できる範囲で少しでも快適な暮らしにしたい。

2021年5月23日(日)

台所のシンク下の棚に、まな板の収納スペースを作った。

観音開きの扉の裏に、マグネットのフックとタオルハンガーをくっつけて、落ちないようにしてある。

我ながら、なかなかいい出来!

昨日、大片づけをして、処分に困る大きなものは、なるべく持ちたくないなあと思ったので。

収納も、コンパクトがいい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする