一日一発見・117

2023年3月6日(月)

長男と中華料理を食べていて、料理の名前の由来の話になり、調べてみた。

ラーメンは、中国語で「引っ張って延ばす小麦粉麺」。

餃子は、もともと中国語の発音が、日本で訛って変化したもの。

春巻きは、立春の頃に芽吹く野菜を巻いて作るから「春巻き」。

だそうだ。おもしろいなー!

私ひとりじゃ調べようともしなかったことを知れたよ。

ありがとう息子!

2023年3月7日(火)

親子料理教室の、子育てボランティア。

きょうはお弁当箱につめるお料理だった。

彩りが可愛い! おいしかった!

で、作ってくださった職員さんに「ごちそうさまでした」だけじゃなくて、「おいしかったです」も言えた!

しゃべれるようになってる!

2023年3月8日(水)

長男が、次男をおんぶして廊下を走って遊んでいた。

なんか、いいなあ。

私もお兄ちゃんがほしかったな、って思うのは、こういう瞬間。

楽しそうなのが、またいい!

そのあと次男と宿題をしながら、たぬきの糸車の解説動画を見て、糸車の仕組みってすごい! というのがわかった。

で、チャットAIに「たぬきの糸車について教えてください」と聞いたら、こんなの出てきて笑った!

2023年3月9日(木)

たいがい子どもには寛容にしようと思っているけれど、反抗期を言いわけにした暴言には、めちゃくちゃ腹が立つ。

そういうときは、意外と旦那さんのほうが寛容で、言葉尻にぶち切れることはないみたいだ。

あいかわらず性急さはあるものの、これでバランスが取れているのかも。

まさに「みんなちがってみんないい」だなあ。

2023年3月10日(金)

子どものドリルのイラストを、何気なしに見ながら描いてみた。

なんだか…のび太くんのニセモノみたいになったなあ…。

2023年3月11日(土)

今日は長女の卒業式。

式典には出られなかったけれど、最後に支援学級で過ごせてよかった。

先生たちと相談しながら、自分なりの方法で、学校生活に参加してきた3年間。

お疲れさまでした。

2023年3月12日(日)

noteとInstagramを触ってみることに決めた。

FacebookやStand.fmのプロフィールなども含めて、いろいろ試行錯誤中!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする