【noteエッセイ】「本屋さんで暮らしたい」

辻村深月さんのエッセイ集『図書室で暮らしたい』を読んだ。

描かれている出来事の半分ぐらいは、私のそばにもあるはずの、日常の何気ない風景なのに、

辻村深月さんの目を通した瞬間に、きらきらした特別なもののように感じられる。

これがきっと、プロのプロたる所以なのだろう。

同じ本好きとして、図書室で暮らすのも悪くはないけれど、私はどちらかというと、本屋さんで暮らしたいと思っている。

小さな町の書店ではなく、たとえば新宿紀伊國屋のような、ビルごとまるっと埋め尽くす、大きな書店。

その最上階に、居住フロアを作って、暮らしたいのだ。

仕事を終えたら、好きなフロアをめぐりながら帰宅する。

休日には、上から下までくまなく散策し、書店員さんが丹精込めて陳列してくださった本棚を、お花畑のように愛でる。

訪れている人たちが何を手にとっているのか横目で見ながら「あっ、私の好きな本だ!」などとほくそ笑む。

くたびれたら何冊か買って家に帰り、くつろいで本を開く。

本好きの居住者同士で語らえる、サロンのような場所も欲しい。

まるで大きな本棚を持っているような暮らし。

そう、私は、本を愛する人たちの手によって作られた、大きな本棚をシェアして暮らしたいのだ。

今のところ、それにいちばん近いのは、ブックホテルになるのだろうか。

いつか必ず、1週間以上の空白を確保して、泊まりに行こうと考えている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする