「気づく」の先にどうするか・2

昨日の日記の続きです。

今日は、子育てについての「気づき」の先のお話。

【「気づく」の先にどうするか・2】

“気づく”でいうと、昔よりも子どもに「ありがとう」「ごめんね」を言う回数が増えたのも、同じだと思っています。

親子だから、ですませて思考停止していた部分に気づき、自分を客観的に見られるようになってきた。

つまり、子どもと対等に向き合えている、ということでもあります。

ただ! 謝る回数が増えたということは、過ちが多いともいえるんですよね。

“こちら側の不足が原因で、何度も似たような過ちをくり返す”って、他人にだったらまずしないはずです。

#たとえばイライラが抑えきれなかったり

#何回言えばわかるんだと思ってしまったり

#正論で追いつめてしまったり

私が「ごめん」と反省するたび、子どもは許して受け入れてくれているけれど、

いつまでも子どもの器の広さに甘えていてはいけない、と思います。

今やっている改善策としては、

イライラの爆発については、部屋の壁の目につくところに、怒りメーターが貼ってあり、

それを見て「そんなに怒ることじゃないよ」と自分に言い聞かせたり。

子どもも大きくなったので、爆発する前に距離と時間をおくように心がけたりしています。

「何回言えばわかるの!」については、とにかくひとりで感情を積み重ねないように意識しています。

要するに、過去のあれもこれもが私の脳内にあふれているだけなので、子どもに伝えるのは、いま目の前の物事についてだけでいいのだと。

#夫婦喧嘩でも同じですね

また、自分が正論に走りやすい自覚はあるので、本当に大切な核の部分以外は、ゆるっと子育てできるように、

あえて意味のない行動を生活に取り入れるようにしています。

「正論だけで人は動かない」を教えてくれたのは、実は幼い頃の息子たち。

私は姉妹で育ち、親も厳しかったため、いわゆる“男子あるある”のすべてが未知数だったんです。

#やたら棒と石を集めるとか

#いつも何かと戦っているとか

#段差があったらとりあえず跳ぶとか

だから、お風呂上がりに裸でパンツを振り回して戦う状況に、まったくついていけなかったんだけれども、

「寒いから服を着ようね」と言っても通じないことだけはわかりました。

で、母は一緒にパジャマを振り回しながら参戦して、戦いながらするっと着せる技を身につけたのです。

#例として正しいかどうかはさておき

あと最近は、注意すると「お母さん、すぐ怒る」と言われるので、

普段の「お便りためないで出して!」「おもちゃ片づけて!」などのお願いは、

まず丁寧に「してくれるとお母さんは嬉しい、助かる」と伝えてみます。

それでもだめだったり、私がイラッとしたりしたときは、

「お便り〜ランドセルでつぶれてる〜とっても欲しいわ〜出〜し〜て〜♪」

と歌い踊りながら、息子に迫ります。

#ミュージカルスタイル

#だいたい呆れ笑いで出してくれる

#母がおかしすぎて諦めの境地らしい

「気づき」の先の「改善」、まだまだ試行錯誤中です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする