思考を深めていく

Stand.fmで、ひとり言をしゃべるのが、ちょっと楽しくなってきました。

話すのが苦手とは言いつつも、音声のメリットって、やっぱりあって。

まず、思考のかけらを拾って残しておくのに、手軽で便利ですね。

文章より臨場感高く残せます。

また、話すことにも慣れます。

誰かに思いを伝えられるのは嬉しいし、その手段は多いほうがいいと感じました。

ただ、ひとつだけ「これはやっぱり文章だな」と思ったこと。

私にとっての音声は、思考をぐっと深めるのには、向いていないようなのです。

文章を書いている間の深まりと、音声で話している間の深まりだったら、文章が確実に深い。

例えるなら、小説を書くのに似ています。

頭の中でお話を想像する段階と、プロットに起こしていく段階と、それを物語で表現する段階と…の、深まり方の違いみたいな。

思考にどんどん深く潜っていく動きが、音声でまとめてしまうことで、ストップしてしまうんです。

でも…もしかしたら、くり返し誰かに話すことで、深まる可能性はあるなと思っています。

今の私には、やりにくい形だというだけかもしれません。

けれど、じゃあ今までどおり、文章のみでいいのかと言えば、そうではなくて。

どちらも必要なアウトプットだ、という気はしているんですね。

それなら、音声でさらっと残して、文章で深掘りするスタイルがいいのかなあ?

また試してみます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする