運動習慣

体験レッスンから数えると、フィットネスクラブに足を踏み入れてから、約1ヶ月が経ちました。

今まで、自宅でストレッチや筋トレに挑戦してみても、なかなか続かなかったのですが。

フィットネスクラブに通ってみて、その理由が判明しました。

まず、本や動画を見ての自己流だと、やり方が理解できないんですね。

形だけ真似ることはできるけれど、体を伸ばしたり負荷をかけたりする部位が、きちんと意識できていなくて。

運動をしてこなかったから、このぐらい動かすと気持ちいいんだ、という感覚がわからなかったんです。

それが、実際に対面でレッスンを受けることによって、わかるようになる。

「気持ちいい」の感覚を掴めると、家で適当に体を伸ばすだけでも、ほぐれる度合いがかなり違います。

また、スイミングにしても、ヨガやエアロビクスにしても、全身を使った運動だからか、肩こりが取れてきました。

わずかな運動量で、体力がついたとまでは言えないでしょうが、毎日の活動量が増えてきました。

今までは「後で疲れないように、力を温存しておかないと」という過ごし方だった私。

暮らしに運動を組み入れたことで、自分が思っていたより動けるんだ、と自信を持つことができて、活動的になったんですね。

心身ともにいい影響を受けていて、老化防止にも効果がありそうです。

自分の好き嫌いや、得手不得手は、もう固定されたものだと考えていたけれど。

人生、まだまだ可能性があるんだな。

すごくありがたくて、幸せなことですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする