一日一発見・30

2021年7月5日(月)

1日に「今日しなければならない予定」を2つ以上入れると、疲れてしまう。

「今日しなければならない予定」は1つ、「数日中にしなければならない予定」が1つ、を目安にしている。

あとは「これがやりたい」とか「できたらやろう」にする。

家族がいて、自分ひとりの都合だけで動けない以上、いっぱいいっぱいにならないように気をつけている。

例えるなら歯車の中心のような感じで、私がスムーズに回らないと、周りが軋むから。

自分を大切にする。

2021年7月6日(火)

まとまりなく慌ただしかったいろんなことが、パズルのピースみたいにぴったりはまって、スムーズに落ち着いた。

こんな気持ちのいい日もある。

調子がいいときも悪いときもあって、でも最終的には穏やかになる流れができている。

2021年7月7日(水)

なすの揚げ浸しを作った。

実は好物。大根おろしがあると、最高なんだけど。

なすも、煮物はそんなに食べないけれど、揚げ浸しやぬか漬けは好きだなあ。

味になすっぽさが残る度合いの違いだろうか。

2021年7月8日(木)

今日は無限ピーマン。

にんにくはなくてもいいかな…。

次回はもう少し和風寄りにしてみようかな。

夏野菜の季節だ。

2021年7月9日(金)

長女としゃべっていて、

「そういえば、口喧嘩で『おたんこなす!』って実際に聞いたことないよね」

という話になった。

私が子どもの頃でも、漫画の中だけの台詞だったかも…。

「おたんこなす」って、何だか響きが可愛く思えてきた。

今度使ってみようかな、と言ったら、それは長女に止められた(笑)。

2021年7月10日(土)

認知症ぎみの人が2人集まって、その間に立って一緒に過ごすのは、なかなか大変なのだとわかった。

介護や医療施設で、常に複数の方に接して見守る従事者さんたちは、とてもすごいと思う。

2021年7月11日(日)

奥井海生堂のとろろ昆布が好きで、このふりかけも好きでよく買う。

そのままごはんにかけて醤油を垂らしてもおいしいんだけど、炒飯に入れたり納豆ごはんに混ぜたり、サブリーダー的に使うのが好き。

味に深みが出るというか、風味豊かになるというか…そんな感じ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする