一日一発見・54

2021年12月20日(月)

朝、窓の外を見たら、雪をかぶった山頂が、朝日できらきら光っていた。

綺麗だったので、今日も頑張ろうと思う。

昼、沈んだ気持ちに、温かいスープが染みて、癒やされる。

うまくいくことばかりじゃないんだけれど、ちゃんと生きられるように、世界は回っている。

2021年12月21日(火)

あたり前だけれど、家族みんな、心地よく笑っていられると、幸せだと思う。

かき乱される出来事が続くと、いつもなら慌ただしくイライラして大変な日常だったとしても、そこにいて普通に暮らせているありがたさがわかる。

2021年12月22日(水)

「着る毛布」を買ってみた。

といっても、1日座っていることはあまりないので、丈の短いポンチョタイプで。

お風呂上がりが、ふわもこで幸せ。

子どもたちがうらやましがって、代わる代わる奪い取る。

次男は埋もれて、小動物みたい(笑)。

子どもたちにも、買おうかなあ。

2021年12月23日(木)

長女が「今読んでるんだ」と口にした本のタイトルに、ものすごく聞き覚えがあった。

表紙を見せてもらったら、今私が読んでいるのと同じ作者さんだった!

著書一覧などで目にするから、覚えていたんだな。

まさかの作者かぶり(笑)。楽しい偶然。

2021年12月24日(金)

今朝、長男がニヤニヤしていた。

見たら、これ!

洗濯物干しのピンチが、組み合わせて留めてある。

しかも全部。ひとつ残らず!

思わず写真を撮るぐらい、綺麗なオブジェのような出来栄えだったけれど。

干しにくいなあ(笑)。

2021年12月25日(土)

今年もサンタさんがやってきた。

プレゼントを見つけた瞬間の、子どもたちの嬉しそうな表情が見たくて、今朝は一緒に寝坊することにした。

「わあっ!」と目をきらきらさせる長男と次男が、可愛くて幸せだ。

2021年12月26日(日)

洗濯機の排水ホースが、

破れた。

ネットで調べて、ホームセンターの店員さんに聞いて、交換してみた。

試運転では水漏れなし、成功のよう。

こんな修繕をしたのは、生まれて初めて。

できると嬉しいものだなあ。

純正品ではないので、長さが合わないのは、まあご愛嬌(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする