一日一発見・112

2023年1月30日(月)

毎年、バレンタインの季節になると、近所のケーキ屋さんにサブレが並ぶ。

これ、おいしくて大好き!

サブレも、真ん中のチョコも、しっかり濃厚でいい甘さ!

2023年1月31日(火)

ワンピースの映画を観に行った息子たちが、You Tubeを見ながらのキャラ絵描きにハマっている。

私もおすすめ動画を教えてもらって、やってみた!

ルフィ、意外と難しいんだな!

2023年2月1日(水)

次男が、You Tubeを見ながら、ストリートダンスっぽい動きをしている!

親の欲目だけれど、キレがあってリズム感もいいんだよなあ…。

何より、楽しそうなのがいい!

Habitが流行ったときも、一生懸命に練習していたし。

興味があるなら習い事とか…とも思ってしまうけれど。

まずはシンプルに、好きな気持ちを楽しんでほしいな。

2023年2月2日(木)

図書館に行ったら、特設コーナーが「2022年に一度も借りられなかった本」だった。

「ホントに面白い本もあるんですよ。」の添え書きが、なんか好き。

こういうの、いい! おもしろい!

2023年2月3日(金)

夜寝る前に、ふとんの中で次男が、お友達にされて悲しかったことを話し始めた。

それはしっかりと聴いてフォローしようと、母は全集中。

…で、よくよく聞いたら、去年だか一昨年だかの、保育園時代の話だった!

そしてちゃんと先生がフォローしてくれてて、全部解決してた!

だけど、こうして記憶に残るぐらいは、悲しかった出来事なんだね。

いつでも聴くよ!

2023年2月4日(土)

予定のない休日の朝は、目覚ましをかけずに寝る。

結果的に、朝寝坊の日もあれば、普段とそんなに変わらない日もある。

でも、よく寝たなあ! っていう満足感は、桁違い。

「寝ていてもいい」という自由がある、というのがいい。

それなら、普段も「起きなければ!」の「ねばならない」思考をせずにすむようにできたら、睡眠が快適になるのかもしれない。

2023年2月5日(日)

日差しがあたたかい。

外を歩くとき、いつも寒さで縮こまっていた体も、今日は背中や腕がぴんと伸びている。

体が伸びると、心ものびのびして、気持ちいい!

まだ向こうの山には雪が残っていて、空は春よりずっと深い青色だけれど、季節が少しずつ動いているなあって思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする