子育てで、救われている

家事は嫌いということで、主婦業はどうやら嫌いらしい私ですが(笑)。

母親業は、けっこう好きです。

世間一般によく言われる、子ども可愛さとは少し違うのかもしれませんが…。

私は、HSCや発達障害や学校不適応なわが子たちを、サポートさせてもらって、一緒にいろんな経験をさせてもらいました。

その過程で、いろんな情報や知識が入ってくるわけです。

アドラー心理学認知行動療法発達検査など、科学的・医療的な分野。

宇宙神様など、スピリチュアルな分野。

ときめく片づけ断捨離シンプルライフなど、暮らしの知恵について。

最近だと、数秘術才能プロファイリングなどの、自己理解に関して。

アプローチは違うのに、本質は同じものが集まってくるんですね。

そうすると、この人生で、どんな宇宙・世界・価値観を選択するかは自由だけれど、

私が選ぶのはたぶんこれなんだ、こっちの方向なんだ、というのがわかってくる。

で、子どもたちへの理解が進むのと同時に、自分が抱えていて言葉にできなかった生きづらさや、心の奥で望んでいたことへの理解も深まるんです。

自己理解と他者理解が深まって、大好きな子どもとの関係性が、ひとつずつよりよくなっていくのが、すごく楽しい。

「子育てで自分自身が救われていて、さらに子育てを楽しめるようになる」という、幸せの連鎖です。

もともと、病院の新生児室に張りついているぐらい赤ちゃんが好きで、ずっと「お母さん」になりたかった私。

実際の子育ては、ふわふわした楽しさだけではありえなくて、想像以上に大変なものだったし。

自分の醜さや目をそらしたい部分と、向き合うことでもあったし。

同時に、何物にも代え難い満ち足りた気持ちをもらえるものでした。

「子育てで、救われている」。

だから、子どもたちには、それも全部含めて、

「生まれてきてくれて、ありがとう」。

心から感謝しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする