規則正しい生活について考える

「早寝早起き朝ごはん」「ノーメディアデー」「家庭学習がんばり週間」。

規則正しい生活の大切さは、わかっているつもりです。

長女が小さい頃は、必死で全部の取り組みを守り、また守らせていました。

そして、私も子どもも頑張りすぎてつらくなったので、緩やかに考えるようになりました。

「できないことも、あるよね」

「心地よい生活リズムは、人それぞれだよね」

「“守らなきゃ”で自分を苦しめてしまったら、本末転倒だよね」

で、不登校で発達障害グレーゾーンの子どもを育てている現在は、

まあ、元気に生きていればいいじゃないか。

ご機嫌に過ごせたら、なおいいじゃないか。

というレベルになっています。

ただ、理解はされにくいんですね。

不登校の子どもたちは、朝の登校時間を過ぎてからでないと起きてこないので、規則正しい生活を勧められることも多いです。

――わかるんですよ。できるものなら、とっくにそうしている。

でも、我が家なりのベストを探った結果が、現状なんです。

子どもたちに、

「早寝早起きを勧められているんだけれど、学校に行っても行かなくてもいいから、とりあえず朝の登校時間までに起きるっていうのは、正直どんな感じなの?」

と訊いてみたら、長女からこんな答えが返ってきました。

朝起きるか起きられないかは、自分との葛藤なんだよね。周りじゃないの。

親がいくら行っても行かなくてもいいからと言っても、現実、学校はある。

で、みんなは行けてるし、自分は行けてない。

葛藤しているうちに、ますます起きられなくなって、どうでもよくなってくる。

ものすごくわかりやすくて、切に伝わってきます。

周りがどんなにほめてくれても、自分で自分を認められなかったら、喜べないように。

いくら「気にしないで」と言ってもらっても、自分で自分を許せなかったら、自責の念にかられるように。

自身が「学校に行けない自分」を受け入れて、前進しようと思えたときに初めて、朝起きられるようになるのでしょう。

今はまだ、たぶんそのときじゃない。

少なくとも、昼夜逆転生活ではないし、親子や姉弟間でコミュニケーションが取れているだけでも、ありがたいことです。

やっぱり「信じて見守る」しかないのだと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする