のんのん的・文章を書く

文章を書いていました。

3つ書いたうちの2つを、まるっと消しました。

【中川希美的・文章を書く】

書きたいなと思った気持ちや出来事、気づきや風景などを、

「これは詩だな」

「これは日記かエッセイだな」

と、書く前に、頭の中で分類しています。

短い言葉で、瞬間を綴るか。

長い文章で、流れを綴るか。

「これを伝えるのに、最適な表現方法は、こっちだな」

というのが、なんとなく自分の中にあるわけですね。

で、それに従って、書き始めます。

今回は、この日記やエッセイのような、少し長めの文章のお話。

さらさらと気持ちよく進んで着地するのが、書いていて楽しい文章で。

行きつ戻りつ逸れつつ、着地はするもののスッキリしないのが、書いていてつまらない文章。

まるっと消したものは、めちゃくちゃつまらなかった!

私は、普段書いている、このぐらいの文章量なら、

おもしろくなくても、筆が乗らなくても、無理やり完結させることはできます。

#ある意味では才能だと思う

#やる気がなくても作文は提出できる

だけど、つまらないものはつまらないし、

私が伝えたいものは、何ひとつ伝わらないから、やめます。

全部消して、また単語レベルのメモのひとつに戻す。

ここで大事だと思っているのは、

「私が感じた物事そのものが、つまらないわけではない」

ということ。

自分の気持ち、気づき、学び、感性。

そのかけらは、とても美しく、素晴らしい。

ただ、繋いでみたら、そうじゃなかった。今じゃなかった。

またいつか、会いましょうね。

そんな感じです。

書いたものを、潔く消せるのも、また才能かな。

なんて思っておりますw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする