カメラの目、人間の目

何気ない草花や生き物を、写真に収めようとして、スマホのカメラを向けます。

撮ってみると、私が見ていたものとは、違う。

自分の目にくっきりと見えるのは、撮りたいと思ったものだけ。

でも、カメラを通すと、対象物も背景もすべて鮮明すぎて、何を写したかったのかわからない写真になってしまうのです。

こんなふうに、フォーカスして撮ることが、できていないんですね。

スマホのカメラをいじってみましたが、背景ぼかし機能や、指で画面をタッチするオートフォーカス機能も、いまいち使いこなせず。

ちゃんとしたカメラだったり、もっと技術があれば、目で見たように綺麗に撮って、伝えられるのかなあ。

ため息をついて写真を見ながら、人間の目ってすごいんだな、と思いました。

意識しているものしか、見えない。

意識していないものは、目にも心にもかからない。

その処理を一瞬で、しかも一生続けられるなんて。

人体の神秘だなあ…と、ひとり感嘆するのでした。

芸術分野だけではなく、人に何かを伝えるということは、たぶんみんなそうなのだけれど。

自分が思い描いたものを、どれだけ正確に言葉やビジュアルで表現できるかは、表現者の腕にかかっていて。

表現の質を上げたいから、話術や文章力や演技力や画力や、必要な技術を高める努力をするのです。

気合いを入れ直して、頑張ります!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする