方法を学ぶこと

ただいま、日舞のお稽古中の長女

最初は私も一緒に付き添っていたのですが、最近は「お母さん、いなくていいから」と、先生とマンツーマンでお稽古しています。

今回、迎えに行ったら、たまたまタイミングがよくて。

久しぶりに、通しで踊る姿を見せてくれたのですが、すごく綺麗だったんです!

思わず目頭が熱くなる、上達ぶりでした。

ほんの1ヶ月ほど前、初めて先生の隣でお稽古したときは、ただ振り付けを真似るだけで、盆踊りみたいだったというのに。

それが今は、手の指先や、つま先が、しなやかに伸びて。

膝や腰の折り方も、すっと美しい佇まいで。

我が子ながら、こんなに綺麗に踊れるのかと、ただ感動でした。

体のすみずみまで意識して動かすと、丁寧で美しい所作になるんですね。

体の使い方を知る

日舞など、まったく経験のない娘でしたが、体の動かし方や姿勢を知るだけで、美しさが違いました。

そういえば私も、ボーカルレッスンを受ける前と後とでは、喉の開き方やお腹の使い方、声の出し方がまったく変わりました。

旦那さんはスポーツ少年だったので、運動に必要な体の部位を、的確に使うことができます。

自分の体の使い方を知ることは、自身の内にあるものを、より正確に、外に表現できるようになることのように思います。

言葉の使い方にしても、同じで。

自己表現の方法を学ぶことは、楽しく生きるための、ひとつの大きなツールなんですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする