生きる楽しみ

ここしばらくは、すっかり小説にはまっている私ですが。

定期的に、生き方や考え方、ビジネスや暮らしの本なども買います。

最近読んだのは、こちらの2冊。

昔は、読むたびに新しい発見があり、試行錯誤をしていたけれど、今は「自分軸の確認とアップデート」が主です。

情報としては知っている内容でも、別の本から改めて読むことで、基本に立ち返ったり。

自分なりの暮らし方、考え方と照らし合わせながら、よさそうなエッセンスは取り入れてみたり。

大きく舵を切る時期から、小さなところを整える時期へと、段階が移ってきたのかもしれません。

「断捨離」「ミニマリスト」「シンプルライフ」を知って、生き方を変え始めたのが、30代後半に入った頃。

こうして書き始めたのが、38歳。

運動も始めたし、暮らしに加えて、心も体も整ってきたのが、現在です。

それまでは何となく暮らして、形通りに何となく年齢を重ねるイメージしかなかったのが、とにかく今は、40代を過ごすことが楽しみなんです!

これから迎える50代も、その先に待つ老年期も。

子どもの頃に描いていた「知らないゆえに無限に広がる未来」とはまた別の。

「知ったからこそ広がる未来」というのでしょうか。

明日から2022年。

新しい年も、楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする