一日一発見・55

2021年12月27日(月)

いつも一日一発見は、週の初めに、まとめて見出しを打っておくのだけれど。

今週は年をまたぐんだなあ。

1年が終わることにびっくりしつつ、55回まで続けてこられたことが感慨深い。

2021年12月28日(火)

昨日、雪かきで、腕と手・腰と背中・太ももの裏とお尻が筋肉痛になった。

痛いからついかばって、体を丸めたくなる。

そこをあえて、正しい姿勢に戻すことを意識しながら、ヤムナボールも沈めた。

そうしたら今日、痛みが予想より軽くなっていた。

やっぱり、あるべきところに体のパーツを置くのは、大切なんだ。

2021年12月29日(水)

ボトムス難民の私。

昔はただただ小さすぎてサイズがなく、今はウエストとヒップがうまく合わなくて。

ぴったりだなと思って買っても、履いているうちに、ウエストがゆるゆるになってしまう。

そこで今回の買い替えでは、今までよりタイトな作りだという、小さめデニムにしてみた。

確かに、太ももからウエスト回りがぴったんこ。

朝はちょうどで、夜や食後は少々きつめ。

思わず緩めたくなるけれど…でもこれ、ヤムナ後のような正しい姿勢を保持すると、ぴったり履ける。

もしかして、これで頑張れたら、健康にいいのかな?

しばらく履き続けてみることにする。

2021年12月30日(木)

年末の家族ごはんで、近所の焼肉屋さんへ。

もう食べたいものは、いつも決まっている。

上カルビ・上ロース・石焼ビビンバにホルモン鍋。

お店自体も、季節ごとにメニューが変わったりすることもない。

定番のちょっと贅沢を味わいにいくのがいい。

お腹いっぱい食べた!

2021年12月31日(金)

田舎の本家に嫁いで10年。

たいていの物事は対処できるようになってきたけれど、それでもやっぱり、私では太刀打ちできないトラブルもある。

そんなとき、旦那さんが妻側に立ち、私の味方になってくれるのは心強い。

普段から細やかに家のあれこれに関わっていなくても、いざというときに、自分が選んで家族になった妻と子どもを守ってくれるかどうかというのは、とても大きい。

ありがとう。

2022年1月1日(土)

新年を迎える。

昨晩は、子どもたちの年越しにつきあうつもりで、途中で寝た。

普段より少しゆっくり起きて、簡単に掃除をして、お雑煮を作る。

テレビから流しているのは、1990年代の名曲集。

いつもと変わらない朝が、穏やかに過ぎる。

特別感は、自宅ではなく、お呼ばれや帰省先で満喫するのが好きだ。

2022年1月2日(日)

今日から実家に帰省!

私のリフレッシュ休暇。

孫たちだけでなく、娘の喜ぶものもと準備してくれる父母に感謝している。

離れて暮らしているから、両親との時間も、それほど長くはない。

ちゃんと一緒に、過ごすことにする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする