一日一発見・70

2022年4月11日(月)

だるま落としをしたら、いちばん下を打ち抜くと同時に、だるまがすとんと落ちた。

だるま、綺麗に着地。

「ええー!? そんなことある!?」

子どもたちと爆笑して、楽しかった。

2022年4月12日(火)

夕食どきのこと。

枝豆って、英語でなんていうんだろう? という話になって、調べていた。

その流れで、枝豆とは熟していない大豆でなのだと知った。

実は枝豆と大豆は、似た別種だと思っていた私は、衝撃!

さらに、私は知らなかったのに、子どもたちが全員知っていた事実に、大衝撃(笑)。

理科で習うらしい…。

2022年4月13日(水)

道を歩いていて目を奪われた、真っ赤な落ち葉。

ハッとしながらも、一度は通り過ぎて。

でも、やっぱり戻って、手に取った。

鮮やかな赤。綺麗。

2022年4月14日(木)

先週、ドラえもんガムを箱買いしたら、長男がめちゃくちゃ喜んだので。

今日は、もうひとつのお気に入り・フィリックスガムのほうを(笑)。

気に入ると同じものばかり食べ続ける長男だからこそ、できることでもある。

本当に嬉しそうで、やっぱり可愛らしい。

2022年4月15日(金)

長男は、発達障害ゆえに、コミュニケーション中に固まってしまうことがある。

でも、発達障害ゆえに、本人の困惑や葛藤は理解されにくい。

家でのリラックスした様子と比べて、学校で固まってパニックになった状態は、本当に苦しそう。

親としてはなるべく、パニック手前で止めたくて、本人にも周りにも、いろいろ対策を施してみている。

それでもだめだったとき、言いようのない無力感と疲労感に襲われる。

激情は、良くも悪くも私の平穏を揺るがす。

子どもの不測の事態は、親にとっても苦しい見守りになる。

――子どもには、笑っていてほしいと願う。

2022年4月16日(土)

買い物に出かけたら、九州フェアをやっていたので、買ってみた!

ちんすこうとサーターアンダギーは、九州というか沖縄だけれど…まあいいか(笑)。

いきなりだんごと、サーターアンダギーは、温めて食べたらおいしかった!

ちんすこうは、チョコがけプレーン味を前におみやげでもらったことがあって、好きだったから食べたかった。

コーヒー味は初体験だったけれど、これもいいなあ!

ティータイムにぴったりの味だ。

2022年4月17日(日)

鼻の下がヒリヒリするようになった。

花粉症は落ち着いてきたから、鼻のかみすぎではないと思うのだけれど…。

乾燥とか、マスク擦れとか、紫外線とかかなあ。

ひとまず、家にある薬用化粧水で保湿する。

調べてみたら、鼻の下のヒリヒリに特化した塗り薬やクリームもあるらしい。

そちらも様子を見て、検討しよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする