一日一発見・15

2021年3月22日(月)

先週見た近所の庭木。

桜のような花が、すっかり満開になっていた。

気づけば道沿いの家々にも、綺麗な鉢植えの花がちらほら置かれている。

今朝は雨上がりだったので、どれも濡れて鮮やかな色をしていた。

春は彩り豊かに、季節が動く。

2021年3月23日(火)

砂浜に、海藻の塊がたくさん打ち上げられている。

波が砂に、いくつもの軌跡を描いている。

本来は、海からこちらに向かってきたのが、正しい方向なのだけれど。

そこだけ見ていると、海藻の群れが、海に還ろうと体を引きずった跡のように見えた。

2021年3月24日(水)

息子たちが、Switchでロードレースのゲームをしていた。

すごいスピードで路面を跳ね、車同士がぶつかり合い、急カーブに高速スピン。

画面を見ているだけで酔ってきた。

昔、セーラームーンの天王はるかを見て、レーサーに憧れたこともあったけれど…。

無理だな、うん(笑)。

2021年3月25日(木)

新年度に引っ越す子どものお友達の、有志の送別会に行った。

学校や保育園やデイサービスで、姉弟それぞれに仲良くしてもらっていたご家族。

ただ、主催する方やほかの参加者とは、顔見知りぐらいの距離感だったので、誘っていただいたときに、実は少しだけ迷った。

慣れないメンバーでの集まりは、私が苦手とするもののひとつだったから。

だけど、これも何かの縁、何かの機会だと思えて、参加することにした。

行ってみたら、思っていたより気遣いでも場違いでもなく、ゆっくり過ごさせてもらって、子どもたちも楽しそうに遊んでいた。

行ってよかった!

以前と比べて、確実にフットワークが軽くなっている。

すごいよ私。成長してるね。

2021年3月26日(金)

上2人が春休みに入り、次男の保育園が残すところ、あと1日。

小学校よりも出発時間が1時間遅いので、3人そろって、保育園時間で起きてくる。

だけど、朝ゆっくりなのって、楽ちん!

1時間分の余裕があるから、私も睡眠多めだし、それでも朝イチ家事の時間もしっかり取れるし、何ならお茶だって飲める。

今日は姉兄が出かけるため、お弁当作り。時間があるって、本当にありがたい。

ついでに自分のおにぎりも作る。

卵焼きの切れ端と、鮭と、枝豆と白ごま。

お弁当の残りだけれど、実はこの具、大好き(笑)。

2021年3月27日(土)

おろしそばを食べた。

春の山菜天ぷらセット。やっぱり県北の、いつものおろしそばは最高!

デザートに、そばドーナツを、長女と半分こする。

あったかくて、外はさっくり中はふんわりのドーナツに、冷たいアイスがおいしかった!

2021年3月28日(日)

毎年、花粉症の季節になると、鼻セレブを買う。

この間、試しに違うメーカーの保湿ティッシュを使ってみた。

確かに通常のティッシュよりは柔らかいし、お値段は半分でお財布には優しいのだけれど…。

鼻セレブと比べたら、肌触りがとても敵わない!

さすが元祖セレブ。やっぱり、いいものはいいんだなあ。

おしりセレブにも興味はあるものの、下手に使ったら、普通のトイレットペーパーに戻れなくなりそうで怖いな(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする