脳とのパートナーシップ

「脳の仕組み」って、おもしろいなと思います。

#私はまったく専門家ではないので

#あくまで私のイメージを語る回です

【脳とのパートナーシップ】

私がお世話になっている、

西陣の拝み屋・ 能口 美惠子 えみこさんの『平成リバイバル』講座や、

みんなのマネージャー・ 長嶺 みどり さんの『優しい世界の歩き方』や、

いろんなところで「脳の仕組み」のお話を聞いてきて、改めて。

自分の脳と、しっかりパートナーシップを結ぼう! と思うのですよw

私の脳みそさん、気づかぬ間に嘘はつくし、勝手に自動操縦になってるし、

自分の体の一部だから、って油断していたら、

自覚がないまま、脳の回路にふり回されるんだな…って。

そしたら、私を構成する要素の、バランスが崩れる。

#一部に偏るとうまくいかない

#全部がスムーズに繋がってこその私自身

私、理系科目は苦手なんだけれども。

感覚として、小さな粒子が集まって、さまざまな要素を形作って、

それらの集合体が、現在の時空間に存在しているのが、自分。

というのは、なんとなくわかります。

“自分”って、限りなくバラバラで、限りなくひとつで、

不安定な場所で、奇跡みたいに安定を保っている感じがする。

その奇跡が続くためには、自分を構成してくれている要素たちと、

しっかりコミュニケーションをとって、一緒に進んでいかなくちゃなあ、って。

#というわけで脳とのパートナーシップ

最近は、自分が進みたくないネガティブな、

「でも」「だけど」「やっぱり」に、引っ張られにくくなったと思います。

引っ張られていることを自覚しやすくなったし、軌道修正できるようになってきた。

脳みそさんと手を繋いで、行きたい場所に、仲良く歩きたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする