ヒューマンズタイプ診断を受けてみた!

私にとっての“理解する”は、

「あー、わかる!」って思うのと、

「……!!!(言葉にならない)」って肚落ちするのと、二段階あって。

鎌谷仁子 さん・ 加納怜奈 さんの、ヒューマンズタイプも、まさにそれだなあ。って、思いました。

【ヒューマンズタイプ診断を受けてみた!】

お話を聴かせていただいたのが、かれこれ1ヶ月ほど前なのですよ…!

#体感するのに1ヶ月寝かせてたw

“あなたの天才性を思い知ろう!”というコンセプトの診断セッションで、

自分が9つのタイプのどれに当たるのか? がわかります。

#私はこれなんだなとか

#この人はこれなんだなとか

#だからズレが生じてたのかとか

で、じゃあ、

「こうしたら、相手に合わせたコミュニケーションができるのでは?」

という診断ではない。と思うのです。

「そもそもの天才性の違いを理解することで、

相手に合わせられなくても、理解が及ばなくても、

お互いがそのままの世界観で、交流することが可能になる」

ものなんじゃないかな。

ヒューマンズタイプは、

“人と人との間にあるものを、見える化したタイプ論”

なのだそうです。

詳しい解説は、私にはできないので、ぜひお二人から、直接聴いてください!

(添付の図解は、お二人の投稿よりお借りしております)

私は、私についてしか、語れない。

私は図でいうと、いちばん下の《体体体》タイプになります。

“マイペースな情熱家”であり、

一歩ずつ一歩ずつ…なので、他の属性に対して、劣等感を抱きやすい。

#ゆっくりしか進めない

だけれども、コツコツと積み上げていくと、

真ん中を突き抜けて上まで行くタイプでもあるのだとか。

「確実に正解にたどり着いて、突き抜けていけるの、めっちゃうらやましい!」

と言っていただいて、そうか、これが私の天才性なのね、と。

だから、焦る必要はない。

たくさんの情報を、ふるいにかけて、手にしたものから、ひとつずつ体感していく。

体感したものは、素直に受け取るので、

これ違ってたな! と思ったら、抵抗なく方向転換もできる。

#いやでも論理的には…

#とかほぼない

#そっかそうなのねで積み重ねる

結果、肚落ち! になっていく。

また、自分のタイプを知って、“合う理屈と合わない理屈がある”という前提だと、

さまざまな情報に触れても、焦ったり振り回されたりせずにすむんです。

マイペースに、精査していけばいいと思えるから。

それが、自身の天才性を受け入れる、に繫がって。

私とは回路や速度が違う属性の人たちに対しても、劣等感や不信感を抱かずに、

いい意味で「私は私、あなたはあなた」の関係性を、築けるようになるんだな。

と、1ヶ月じっくりと感じてみて、思いました。

仁子さん、怜奈さん。改めまして、ありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする