川原卓巳『Be Yourself workshop 2024ver.』

先日開催された、川原卓巳さんの、オンラインワークショップに参加してきました!

(画像は公式よりお借りしております) 

【川原卓巳『Be Yourself workshop 2024ver.』】

“自分らしいビジネス構築の正しい努力とは”

をテーマに、100人超のzoom会。

#私のスマホ頑張った!

#アーカイブ視聴も合わせると500名超の参加だそう

「“学ぼうとする”は置いといて、“楽しむこと”に全振りしてください」

との前置きどおり、たっぷり3時間、満喫しました。

人数が多いので、講演会のようなスタイルなのかと思っていたら、

ワークでは、3〜4人のグループで、ぎゅっと濃厚な交流が持てて。

素敵な方々に出会えて、めちゃくちゃ楽しかったです!

ペンも、ノートも置いて、体験を楽しみきった中から残るものが、

いま自分事として、吸収できるもの。

そんな私の印象に残っているのは、2つです。

【①Doではなく、Beで考えてみる】

「やらないことリストを作る」って、これまで何度か挑戦してきたのですが。

私はずっと、“行動”としてのやらないことばかりをリストアップしていた、と気がつきました。

たとえば、家事をしたくないとか、お金の計算をしたくないとか。

それをやらないに持っていくためには、外注する・家族に手伝ってもらうなどの解決方法になります。

でも、私が嫌なのは、家事そのものじゃなくて、

“やりたくないと思いながらやる状態”だったんです。

#今はたまたまそれが家事なだけ

#やる気の日に掃除するとスッキリする

#義務感で読む本は楽しくない

この行動をやらない。ではなく、

この“状態”でやらない。この“状態”にならない。

という視点で考えてみると、実現する方法が広がっていくなあ、って思いました。 

【②仲間からもらえるフィードバックが最高!】

グループ内でシェアする、“自分らしさの活かし方”のフィードバックが、

“嬉しい”の塊で、もう…幸せすぎました!

あんまり自覚していなかったのだけど、私は“人”が好きなんだな、と実感したのと。

エンパワーな人、って言ってもらえたのが、逆にものすごく、私の力になりました。

私がここにいて、誰かの力になれる。

って、自分の使い方、活かし方として、最高に嬉しい!!

#ありがとうございます!

楽しかったから、川原卓巳さんのワークショップ、また参加してみたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする