寝る子は育つ!

めっきり暑くなってきたので、子どもたちの寝相が激しくなりました。

ふとんから飛び出たり、上下逆になったり、くっついたり離れたり…。

冬はすっぽりとふとんに埋まっているので、夏は涼を求めて動くのでしょう。

先日は、兄弟なぜか寄り添って、ぬいぐるみを踏み潰していました。

でも、動きが激しくなったのは長男と次男だけで、長女はさほど寝相が悪くはないんですよね。

赤ちゃんの頃は、逆に冬でも、ふとんから飛び出していたのに。

大きくなるほど、眠りが深く、おとなしくなるのかなあ。

昔は朝、まだ起きないで! と願いながら、音を立てずにそうっと家事を始めたものでしたが。

今や「起きてー!」と体を揺するぐらいです。

乳幼児を抱えていたとき、先輩ママさんたちが、

「今じゃ起こしても起きないよー」

と笑っていたのを、しみじみと実感します。

1年1年、成長していくんですね。

今年の夏も、元気に過ごしてほしいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする