私の中の“異端審問官”

久しぶりに、ミュージカル『えんとつ町のプペル』を観ました。

(画像は公式よりお借りしております)

【私の中の“異端審問官”】

やっぱり、この“配信のためのオンライン”は、素晴らしいなあ。

生で観て、感動を共有したい気持ちが、生まれてくるものなあ。

…なんて浸りながら。

“異端審問官”って、私の中に「いる」な…って、思っていました。

特に、母親としての、私の中に。

もともとは、大切なものを守ろうとしていた、勇者だったはずなのに、

それがいつしか、滅ぼすべき魔王になってしまうような。

(詳細設定は、映画『えんとつ町のプペル』を観ていただいたほうが!)

そんな世界観の物語も、たくさん読んだし、想像もしてきたけれども。

善と悪ではなくて、さまざまな想いが絡み、対立する現実も、見てきたけれども。

想いは変わらず、愛も変わらず、同じ舞台上で、配役だけが変わっていく感覚を、

子育てで、すごく味わっています。

昔の私は、親と子どもは上下のつながりで、何をおいても大切に守るべきもので、

その“守る”は、内に内にと囲って、曲がった木をまっすぐに直そうとするものだった。

#まさに異端審問官

今は、前よりは、子どもと横つながりになったと思う。

“守る”の定義が、変わってきた自覚もあります。

自分の形で、どこまでも伸びろ。

私は、ここで、あなたが枯れないようにだけ、水と光を用意して、見ているから。

必要なときは、いつでも呼ぶといい。

水が足りなかったら、根っこに注ぐし、

理不尽に切られそうで、どうにもならないときは、助けるから。

#手を離して心を離さずのターン

#つい手が出ちゃうのも含めて

#気持ちとしてはこんな感じ

ミュージカルを観ながら、子育てに思いを馳せる日が来るとは、思っていなかったなあ。

いろんなものが、自分の一部に、ぴたりとハマる。

いや本当、おもしろいですよね!

ミュージカル『えんとつ町のプペル』は、2025年、再び上演されます。

#今度は大劇場版!

観に行きたい! 観に行く!

と、今から宇宙に、希望を投げておきます。

#旦那さんにもしゃべったよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする