子どもの新たな一面を知る

放課後等デイサービスの作業療法士さんが、長男と話したときのこと。

お絵描きから始めて、恐竜クイズで盛り上がり、ずいぶんと気持ちがほぐれた長男は、学校のことをいろいろとおしゃべりしたそうです。

教科の先生によってクラスの雰囲気が違うこと。

どの子とどの子が仲良しか、喧嘩をするか、にぎやかに騒ぐか、静かに座っているか。

「本当に周りをよく見ていて、理解力も高く、感受性豊かです」

作業療法士さんは、長男をそう語りました。

いま教室に行けなくなった状態は、おそらく、

「彼にとって“表現すること”のハードルは高いので、外にうまく出せない一方、周りのいろんなことを受け取りすぎる疲れが、じわじわと溜まっていく」

のだろう、とのこと。

それでも、長男の心身の状態そのものは、安定している様子で。

無理をさせるより、本人のペースを尊重した方がいいように感じたそうです。

“自分なりに、安心して楽しく過ごしてくれれば、それでいい”という私の思いが、大きくずれてはいなくて、よかったです。

ただ、長男の細やかさは、正直そこまで理解できていませんでした。

言語化がうまくないし、態度もわかりづらいし、家では話を深掘りしにくい。

だから、息子がそんなにも周りをよく見て、いろんなものを感じ取っているのだと、気づけなかったんです。

「何かを考えているのかいないのかわからないけれど、まあいいか」ぐらいで過ごしていました。

私ももっときちんと聴けていたら、また違ったサポートができたんだろうか。

でも、母は学校生活が気になっていても、長男にしてみたら、1日頑張って帰ってくるわけです。

ほっと息をついたときに、自分がうまく話せないことを延々と尋ねられたら、疲れるだろうなあと思うと、根掘り葉掘り聞く気にはなれません。

そこについては、

「お母さんはそのぐらいの緩さがあった方が、長男くんも安心して家で過ごせると思いますよ」

と言ってもらえたので。

長女の不登校で学習したさまざまなことを、少しは活かせているようで、母もちょっぴり救われました。

これからも、子どもたちの安全基地として、巣立ちのときまでサポートしていきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする