自分の言葉で語る

こうして日記を書いていてよかったな、と思った出来事がありました。

【自分の言葉で語る】

子どもに、法律に触れる犯罪や、性的なことについて、説明する機会があったのですが。

高校生の長女は、ほとんど大人と同じ認識で、本人にも知識があるので、

私の思考量と語彙力でも、しっかりと説明することができます。

でも、小学校低学年の末っ子に説明するのは、難しい!

「いけないことは、いけないと伝える」

「トラウマにならないように」

「大人の都合でごまかさないように」

「わかりやすく」

「性に嫌悪感を抱かないように尊重して」

などなど…

たくさんの思いを盛り込んで、しっかりと私自身の言葉で説明するには、

自分の中で、普段から考えを深めて、言語化しておかないと、難しくて。

今の私なりに、時間をかけて、一生懸命伝えたけれど、

まだまだ力不足だなあ…と痛感しました。

それでも、日常的に本を読んだり、

こうして日記を書いたりする習慣があって、本当によかったです。

子どもにごまかさずに向き合いたいときに、

どこかで誰かが言っていた言葉を借りて、あやふやにすることなく、

自分の考えとして、わが子に伝えることができたので!

表に出す出さないはさておき、自分の中身を言葉にしていくことは、これからも続けていきたいと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする