私が、やってみたかっただけ

海辺の田舎町で、高校生・中学生・小学生、3人の子どものお母さんをしています。

【私が、やってみたかっただけ】

今が穏やかすぎて、すっかり昔を忘れている私ですが。

子育てを含む家庭環境や、今までに起こった出来事について、

「大変だね」と言われることもあるぐらいには、大変だったと感じていたこともある…のかな?

#喉元過ぎれば何とやら

私の「大変だった」「しんどかった」を強めていた原因は、

「母親ならこうあるべき」「妻ならこうするべき」のような、思い込みなのだろう…と、思っていた。

のだけれど。

“なんか違う”感覚があった理由が、最近やっとわかってきました。

私が「こんなふうに素敵なお母さん」「あんなふうに可愛くて健気な妻」を、

やってみたかっただけなんです!

漫画の主人公のように恋をしてみたい、冒険譚の主人公のように旅をしてみたい、

それとまったく同じ理屈で。

親世代から教えられた母親像、男性から教えられた妻像が描くストーリーを、

私が“やってみたかった”。それだけ。

だから、自分で勝手に、大変な設定にすることもあるんだけど、

これ以上やったら、母親や妻をやりたいという、本来の目的から逸れてしまうラインは超えない。

しんどいけど、生命の危機にはならないし、こっちじゃないと思ったら、方向転換する。

#体験したくない脚本は投げ捨ててる

「物語の主人公になりたい」のと一緒で。

ただただ、体験してみたかったんだなあ、私。――って、腑に落ちました。

#数秘術でもヒューマンデザインでもヒューマンズタイプでも

#体験と没頭が大事な私

#こういうことか!?

自分がやってみたくて、やってきたから、特に後悔もなく。

本を読む感覚での「体験したい」だから、本を閉じれば、詳細は過去になる。

最終的には、よかったな。の読後感しか、残っていないw

で、ちゃんと「やってみたかった」を満たしてる。

#今は母らしくも妻らしくもないと娘に言われてますが

#らしく物語はもう満足したから

#次のストーリーに行こうとしてるのでしょう

なんて平和な人生を歩んでいるんだろうなあ。

そう思ったら、過去にも現在にも、未来にも、感謝が湧き上がってきました。

今日もありがとうございます✨

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする