本好きあるある?

本好きな友達としゃべっていたら、

「あるあるー!」「わかるー!」

な話題が多くて、笑いが絶えませんでしたw

楽しかったので、友達との共通項を並べてみようと思います。

【本好きあるある?】

①読みたい本リストが増える一方

#読むスピードが追いつかない

②書店・図書館の滞在時間は、30分では足りなさすぎる

#回遊だけで30分ぐらい終わっちゃう

#今からが本番です

③欲しい本を買いに本屋さんへ行き、見つからなくて、別の本を買ってくる

#そして読みたい本リストも伸びる

④「今日は返却だけ」と図書館に行き、返却だけですんだためしがない

#結局借りるよねw

⑤読書しながら食べるの厳禁

#本は大事!

#カバーも大事!

⑥本の開きすぎ厳禁

#折り目とか開きグセつけたくない

⑦続きものは1巻から揃える

#たとえ既読でも買うときは最初から

⑧全巻大人買いに、無上の喜びと幸せを感じる

#もはやコレクター

⑨もしも目か耳が不自由になるなら、耳にしてほしい

#どっちも大事だけども

#究極の選択だけども

#この目で本が読みたい!

そんなこんなで、

「あるあるー!」「わかるー!」

と、ひととき盛り上がったのでした。

本好きならではの行動パターンとか、こだわりってあるよね! と。

ちなみに、うちの子どもたちは、発達障害だったりグレーゾーンだったりで、それぞれにこだわりが強い気質です。

母としては、理解が及ばず、難しい部分もあるのですが。

「お母さんの本のこだわりも、相当でしょ」

娘に一刀両断されましてw

そうか、私の子だものな。そりゃ、こだわるわけだよね…。

妙に納得してしまった、母なのでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする