すごく嬉しかったこと!

私は、物事の本質を捉えるのが下手です。

表面に出てくる言葉や、優しさ厳しさに感情を左右されやすいのと。

良い意味で疑う癖が身についておらず、自分が「あ、そうなんだ」と思えたら、それが真実になりがちなのと。

物事への「共感」は得意だけれど、「俯瞰」は苦手で、視野が狭い…そんな要素が重なっているからだと思います。

でも、だからこそ今日、とある文章を読んで、意図を汲み取ることができたのが、すごく嬉しかったんです。

いろいろ感じて考えて、自分なりに落とし込んだものが、正しい理解に繋がった。

下手なりにこのレベルまで何とかこられたのは、自分とは違う人々と暮らす経験や、オンラインサロンでの日々の学びからかなあ…と。

普段は手探りで、子どもたちや周りの環境と向き合っているだけに、誰かとこうして通じ合えたような感覚は、大きな喜びでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする