心のお部屋を増やしたい

今日は、私の虫恐怖症のお話です。

【心のお部屋を増やしたい】

“虫が怖い”って、生きづらいなー! と痛感しています。

#今も昔も田舎に住んでます

歳とともに、多少の克服はしてきたものの、今でも、

・直に触れるのは、蚊や羽虫レベルでもだめ。

・一定の距離を保って見られるのは、息子に鍛えられたカブトムシとクワガタムシ。

 でも腹部はだめ。近づくのは嫌。

・蜘蛛の巣が行く手を横切っていると、通れない。

・夏から秋にかけて、虫が外を飛び回る季節は、外出したくなくなる。

・窓を全開にして換気できない。

・玄関を出るとき、めちゃくちゃ警戒する。

・窓に虫が張り付いていると、動悸がしてくる。

・家に虫が入ってくると、同じ空間にいるというだけで、発狂しそうになる。

・だけど誰も退治できる人がいないときは、阿鼻叫喚の戦いが幕を開ける…!

特に今の季節は、私がもっとも恐怖を感じるカ○ムシが、幅をきかせているので、

#嫌すぎて無意味な伏せ字

24時間命を狙われているスパイ的な心境で過ごしてしまうために、

毎日のぐったり度合いが半端ない!

「虫嫌いなんだよね」っていう人には、まあまあ出会うのだけれど、

日常生活に支障が出るほど虫嫌い! な人とは、身近ではあまり出会いません。

#ご近所にひとりだけ戦友がいますw

それこそ、文字どおり「気にしない」から、

相手をよく知る、恐怖の理由を深掘る、生命への親愛の気持ちで接するetc…

いろいろ克服方法を試したけれど、怖いものは怖かった!

命に関わるわけじゃないと、何度自分に言い聞かせても、怖かった。

なので、さしあたり、恐怖症とも共存するしかないんだな、と腹を括りつつあります。

心を自然に任せておくと、そのことばかり考えてしまうから、

毎日ワー! ギャー! と叫びながら、精神を消耗しながら、

だけど幸せな気持ちになることを、なるべくたくさん考えられるように。

怖いものが住み着く心のスペースが、少しでも減るように。

秋は意識して、心のお部屋を増やし、楽しい予定を入れよう、と思っています!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする