【noteエッセイ】いたいのいたいの、とんでけ

急いでいて、ドアに頭をぶつけた。

時間がないときに限って、そういうことがよくあるので、

「痛っ! もう!」と、イライラしがちなのだけれど。

そうっと、やさしく、なでてみた。

昔、子どもに「いたいのいたいの、とんでけー」をしたように、

自分にもしてあげたら、ほんのちょっぴり、やわらいだ気がした。

自分であれ他人であれ、やさしく労ってあげるのは、確かに大事なことなのだ。

昔、息子が転んで泣いたときに、なかなか気持ちが落ち着かなかったので、

「いたいのいたいの、お母さんにとんでけー! あいたたた!」

と、実際に人に飛ばしたように見せたら、

納得したのか、ぴたりと泣きやんだことがある。

母がオーバーに痛がると、笑って喜び、すっかり機嫌が直るので、

わが家ではしばらく「いたいのいたいのパスゲーム」のような遊びが続いた。

けれど、ある日、娘がこう言ったのだ。

「おかあさんに飛ばしたら、おかあさんが痛いから、やめて!」

唇を引き結んで訴える娘は、とてもやさしい子なのだった。

そうだよね。ごめんね。

自分が痛いからって、なんでも人に押しつけるのは、よくないよね。

娘に謝り、母は反省し。

以来、わが家では、

「いたいのいたいの、お空にとんでけー」

になっている。

娘が私にくれたやさしさを、周りの人にも、自分自身にも向けたいなあと思いながら、

出がけにぶつけた頭を、しみじみとさすっている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする