家事が嫌いだと言えるようになった

私、家事が嫌いです。

やっと自覚できたのは、ここ1〜2年ぐらいのことですし。

こうして素直に口に出せるようになったのは、本当に最近のような気がします。

実生活はもちろん、ブログ上でさえも、なかなかはっきりとは言いづらく、ぼんやりと「嫌いだし苦手だし」にとどめていました。

子供時代の私にとって、実家の母がスーパー主婦だったことも、理由のひとつです。

もちろん、実際のところはわからないし、当時の母と同じ立場になってみると、感じるところはいろいろあります。

でも、自分も結婚してお母さんになったから、ちゃんとやらなきゃ、と思っていて。

だけど母のようにはできない。

子どもの頃だって、母が喜んでくれるようには、家事を手伝うことはできなかった。

だから苦手意識が強まる。そして嫌いになる。

ふり返れば、そんな気持ちだったかも。

そんなこんなで苦しんだあと、こうして文章を書き始めてから、いろいろ試したんですよね。

断捨離、ミニマリスト、シンプルライフ。

心の前提を変える、ありがとうを唱える。

効率化や小技を試す。

物理的にも心理的にも、楽にしよう、と。

そうして空いた分を楽しめるように、いわゆる「ていねいな暮らし」をなぞったりもしました。

結果!

「やっぱり家事は嫌いだし、やらなくてすむならやりたくない」!

身も蓋もない!

ただ、洗い物がたまったら嫌だし、埃やゴミを放置して虫が出るのは耐えられないし、何かは食べなきゃならないし。

いま生きる上で、必要最低限な家事というものは、どうしようもなくある。

そのとき、毎日「嫌だなあ」「やりたくないなあ」と思いながら過ごすのは、嫌だ。

なので、その“必要最低限”を、なるべく楽しめるようにしたい、というのが今の結論です。

やってみて楽しかったら、そこは深めればいいし。

嫌だったら、必要最低限ですっぱりとやめて、違うことに時間を使う。

暮らしの丁寧さを無理に求めて、プラスαで家事をして、楽しもうとしない。

家事だけでなく、人生全般でもっと積極的に、「楽しい」を取捨選択してもいいんじゃないかな?

今は、そんな段階に立っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする