今日も、答えを手探りしている

うちの長女は、ただいま高校生。

中学校の後半から、体調不良以外で学校を休むときは、

本人に、欠席の電話連絡をお願いしています。

【今日も、答えを手探りしている】

“保護者が連絡する”という規則があるので、娘が電話をかける横にいて、

自分の状態を説明したあと、通話を交代するスタイルです。

手間ではあるし、娘も決して、楽しく電話しているわけではないのだけれど、

「公的な電話のスキル」を、暮らしに組み込みたくて!

#周りにそういうママさんがいないのだが

#私だけ!?

いろんなメッセージツールがあるとはいえ、今の段階で社会に出たら、

やっぱり、畏まった電話連絡をしなければならないことは、まだあるんじゃないかと。

でも、わが家では、子どもたちにその経験がないんです。

友達との会話はDiscord、連絡は直メッセージ、学校への連絡は親、

たいがいの予約はネットで完結、あえて電話で頼むデリバリーもない。

#田舎です

#中学校でやるはずの職業体験は

#コロナ禍ですべて中止になった

必要に迫られない電話の練習は、わざわざやる気にならないですし。

#私は友達への家電話で必要に迫られて

#公的通話スキルを身につけた

だけども、発達障害やら場面緘黙やらの側面もあり、

大きくなって、バイトや仕事で、いま電話スキルが必要! になったら、

めちゃくちゃ困るんじゃないかという、母の心配がw

無理にとは言わないし、いつかは自分で何とかするだろうし、

まったく電話の必要がない人生を、送るかもしれないけれど…、

体験する機会は、できれば社会に出る前に、少しでも作りたいなあ、と思っていて。

実際に、娘のお友達には、

「電話連絡が嫌だから、休まない」

という子もいるそうです。

#プラスのやる気に繋がるなら

#それはそれで!

みんな、どうしているんだろう?

声を出すことに抵抗がなければ、たとえばコールセンターのように、

定型文さえ知れば、あとは勝手に学んでいくのかな?

“公的な電話”は、私にとって、ベストがまだ定まらない、子育て項目のひとつです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする