忙しい、という字は

今日は「忙しい」について考えました。

【忙しい、という字は】

“「忙」しいという漢字は「心を亡くす」と書きます”

学校で、複数の先生によく聞かされていた言葉です。

いやいや、いくらなんでも「自分の心を感じる時間すらない」なんてことないでしょ!

と、当時お気楽学生だった私は思っていたのですが。

大人になって、仕事と家族と責任が増えてから、確かに! と実感しました。

私は今、感じることがたくさんあって、こうして日記を書いて楽しめています。

でも、生きるだけで精いっぱいで、心を無にしないと乗り切れない局面もまた、確かにあって。

ひとつひとつを深く感じていたら、心が保たず、暮らしが維持できない。

だから無意識なのだけれど、あえて心を殺していた時期もあります。

すると、自分に蓋をしているわけだから、すごく苦しくて、後から絶対に大きなしっぺ返しがくるんですね。

まずは自分の心と暮らしを両立できる方法を、ちゃんと確保しておきたいな。

自己解決の力も、いざというときに頼れる人や場所、公的機関のセーフティネットなども大事です。

自分の内側にも外側にも、心をなくさないような手段を持っておく。

という前提ありきで、ですね。

そこまで切羽詰まっていなくても、「心をなくすほど忙しい」状態も、またあるなあ、と。

考えてみると、私の場合は“目的を見失った状態での忙しさ”が、それに当たるようです。

例えば、終わりのない家事など、嫌いな忙しさの最たるものなのですが…

#主婦は向いてない

嫌々ながらの家事に追われて1日を終えると、ただただ疲れしか残らず、ちっとも心は動きません。

でも、何のためにこの家事をしているのか、と考えたら。

自分が心地よく過ごすために、家が片づいていたほうが嬉しいからで。

家族が安定して過ごしてくれるほうが、私も落ち着くからで。

であれば、やろうと思えば無限に湧いてくる家事の中から、目的に合うものを選ぶことができます。

確かに忙しいけれど、

「これが終わったら、ゆっくり本を読もう」

「これをしておけば、家族がスムーズに過ごせて、私も楽だ」

という目的=ゴールを定められると、忙しさを効率よく扱えて、自分の時間が確保できるため、

結果として“心をなくさずにすむ”のではないかと。

つい目の前のことしか見えなくなってしまいますが、大局を見る視点は大事だなあ、と思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする