心のアプリを整理する

noteで「育児はバックグラウンドアプリのようなもの」というブログを読みました。

“何もしていないように見えるのに、めちゃくちゃ忙しくて疲れる感”が、まさにその通り!

うんうん頷きながら読んでいたのですが。

これって、悩み事も似たようなものかな、と思いました。

「自分がどうにかできること」を、どうにかしようと悩み、改善していくのは建設的です。

表でしっかり起動している方のアプリですね。

でも、「自分ではどうにもできないこと」が気にかかり、頭から離れずに悩んでいるモヤモヤ感は、不要なアプリを知らず常に動かしている状態です。

無意識に自身の許容量のいくばくかを割くことになるので、疲れます。

私は、スマホのアプリや履歴も、ときどき見直しては消去・停止するタイプ。

「もし明日死んで、スマホを見られてもいいように!」

という心境が、定期的に訪れるんです(笑)。

心の中も同じように、整理整頓しようと思います。

不要なものは捨てる。

捨てないものは、ちゃんと心の引き出しに入れてあげる。

必要なものが必要なときに取り出せるような、新しいものを受け入れる余地があるような、空間を作る。

――日々の暮らしでやっている片づけと、まったく同じですね。

そして、混沌とした胸中から拾い上げたかけらを磨き育てる、作品づくりとも同じ。

いろんな場面で取捨選択・整理整頓ができているのに、心のモヤモヤだけが整理できない…なんてことは、ないはずです。

さあ、心のアプリも、整えよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする