私への卒業証書

「人見知りな私」を、卒業しようと決めました。

#あなた人見知りじゃないよって

#絶対ウソやんって言われるようになりましたw

【私への卒業証書】

正確には、

「人見知りを頑張って克服した私」を、卒業しようと思いました。

私、子どもの頃から、人前に立って話すとなると、固まっちゃったり。

用事があるのに、クラスの子や先生に、声をかけられなかったり。

話すときに、うまく声が出せなかったり。

会話に入るタイミングが、まったくつかめなかったり。

いま考えれば、先天的・後天的含めて、いろんな要素があったのだけれど、

それを全部「人見知りだから」と、ひとくくりにして生きてきたのが、私です。

そして、人見知りを克服して、きらきら可愛い女子になるべく、

演劇部で舞台に立ったり、接客や営業の職種に就いたり、

ボーカルレッスンを受けたり、最近ではStandfmを始めたり。

「苦手だったけど、ちょっと勇気を出して頑張ってみたら、思いのほか楽しく、できるようになった」

というのが、数少ない成功体験として、強くインプットされていたんだろうなと。

私、めっちゃ頑張ったと思う。すごいと思う。

人見知りを克服したことじゃなくて、幸せに生きられる手段を、ひとつ手に入れたことが。

で、幸せに生きる力を身につけたのなら、今わざわざ、

「苦手を克服するために、頑張る私」になる必要は、ないな。

もういらないな…自然に、そう思ったのです。

頑張る前の、いじいじしていた私も、

頑張っている真っ只中の、必死だった私も、

頑張った結果、肩の力が抜けて、いい感じに緩まった私も、

みんな等しく、尊い私で。

これから生きたい自分を、好きに選べばいいんだ。

となったら、それ以外の自分には、

「お疲れさま」と「ありがとう」の、卒業証書をあげたくなったのでした。

#なんかすっきりした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする