私ならではの価値

今日は子育てボランティアの日!

小さな赤ちゃんに癒やされるひとときです。

保健師さんや保育士さん、セラピストさんなど、専門家の方々がお母さんや赤ちゃんと関わる中での、ささやかなお手伝い。

私は何かを提供できるプロではないけれど、だからこそ、心がけていることがあります。

プロの方が、その専門の活動に集中しやすいようにすること。

お母さん方が安心して、専門家の方々と関われるようにすること。

だから、託児ボランティアに加えて、ちょっとした声かけや片づけなど、裏方も雑用も、できるだけ動くようにしています。

正規の職員ではありませんし、その場だけのお手伝いなので、できることにも気づけることにも限りはあります。

でも、目の前のひとつひとつを見過ごさないように、自発的に行動していくのが大事かな、と思ってやってきました。

ボランティアではありますが、仕事と同じ気持ちで取り組んでいます。

今日は、一緒にお仕事をされていたセラピストさんが、

「いてくれるとすごく助かります」

と言ってくれました。

お母さんたちにとっても、子どもと離れられる自分の時間が必要だと思うから、と。

とても嬉しかったです。

私がいなくても、場は回るけれど。

仕事をする上で、いた方がよりよいと感じてもらえたなら、価値を提供できているんじゃないかな。

これからは、さらに「○○さんじゃないと!」と思ってもらえるような、私ならではの仕事をしていきたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする