“片づける”あれこれ

旦那さんと私の、違いがわかったお話シリーズですw

【“片づける”あれこれ】

うちの旦那さんは、服をしまわないのです。

ソファー、椅子、鴨居…いろんなところに掛けてあります。

なぜ出しっぱなしなんだ!?

#片づけてくれ

と思っていたのだけれど。

最近、

「どうやら、旦那さんなりに、私に合わせて片づけてくれているらしい」

ことが、わかってきました!

私が子どもたちに、

「床に物を置かないでぇー」

って懇願しているのを、聞いているのかもしれません。

まず、私がコケるか、踏んで壊すかの2択だから。

#プラレールとトミカは痛い

#布類はよく滑る

そして、床に等身大の昆虫フィギュアが置いてあると、私が叫ぶから!

#虫は嫌!

#掃除時間がサバイバルになる

そんな雄叫びを耳にしているからか、旦那さんは、床には物を置かないんですよね。

出しっぱなしなんだけど、必ず椅子とか踏み台の上に置いてある。

なるほど、クローゼットやタンスに入れないだけで、

床を埋めようとしているわけじゃないんだな、と。

で、昔は家じゅうの椅子に、服が積まれていたのが、

最近は、自分の椅子だけになっています。

また、先日久しぶりにスーツを着たときに、

脱いだあと、私のクローゼットに入れてあったので、一瞬イラッとしたんですけども。

#私が出し入れしやすいように間隔を空けて収納してるのに

#なんで私の隙間を埋めてくんだと

椅子に放置したら、シワになるから、

ともあれ、空いてるところに掛けてくれたのだろうな、と。

“片づける”の認識は違えども、私の暮らし方を尊重してくれていると感じます。

どうやら、わが家の“片づける”は…

旦那さん→床に置かない

私→物を減らして定位置に戻す

長女→物を減らしてディスプレイし直す

長男→自分のエリアに自分の物を収める

次男→空けてと言われた場所を空ける

な印象。

見事にバラバラで、おもしろい!

そんな違いも含めて、

「自分も家族も、みんなが心地よく過ごせる家」

にしたいと、改めて思うのでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする