「忠海組」という星空で

今日は、いつもお世話になっている、

つよみ起業プロデューサー・ 忠海 佐知 さんと、

佐知さんが運営するオンラインサロン「忠海組」のお話です。

【「忠海組」という星空で】

佐知さんと出会って、こんなふうに変わりました!

のエピソードを、サロン内ではいくつか耳にしていたのですが、

佐知さんの周りには、まだまだたくさんの方がいらっしゃるから、

もっといろいろ、うかがってみたいなと思って。

聞きたいついでに、私のBefore Afterも書いておきますね!

忠海組に参加して、まだ丸1年たっていない、私の場合です。

《①ただの主婦→小さく起業》

夢を叶えるぞ! 起業するぞ! と思って、忠海組に入ったわけではないんです。

ちょうど、自己理解に向き合っていたタイミングで、

信頼しているお友達が、佐知さんを推していたので、

「どんな方なのか、どんな場所なのか、のぞいてみよう」

が、最初のきっかけでした。

なので、ふんわりと、つよみ発掘を受けてみて、

「文章が美しいよね。お仕事にしてみたら?」

という、佐知さんの一言がなければ、

私は今も、世にあふれる素晴らしい発信を、受け取るだけの人だったと思います。

“受け取ったものを、循環させる”

発信のヒントを、最初にくださったのが、佐知さんでした。

《②読むのと書くのが好き→真実の妄想ライター》

つよみを見つけるだけでなく、忠海組に集まるメンバーさんとの掛け合わせで、

・試しにライターに挑戦させてもらえる

・サービスとして確立する手段を学ぶ

・実際にお仕事できる場を得る

など、

“行動できる出会いのチャンス”

が、どんどん広がっていきました。 

《③Facebookのお友達5人ほど→150人超》

それこそ数珠つなぎに、たくさんの方と出会わせていただきました。

目まぐるしく、びっくりするぐらいの広がりでしたが、

そのひとつひとつが、楽しかった!

出会った方々のコミュニティで、また新たな出会いをいただいて。

発信と受信と繋がりを紡いでいったら、Facebookだけでなく、

InstagramやStandfm、note、Clubhouseなど、いろんな場所でのご縁も広がりました。

そのくり返しで、今日の私が、ここにいます。

佐知さんがおっしゃっていた、

“つよみの化学反応”

が、私を育ててくれているんです。

黙って立っているだけじゃ、私はひとつの点のまま、どこへも繋がらない。

だけど、私が一歩踏み出せば、手を伸ばせば、

周りには、優しい人たちがたくさんいるんだ、って。

世界はまだまだ広くて、楽しいんだ、って。

今いる場所が、線になり、面になり、

ここに生きるのが、“私とあなた”、“私たち”であることを、

存分に体験できるようになるんだ、って、わかりました。

「忠海組」という星空に参加して、私は初めて、星座になった。

そんなふうに思っています。

来年はいよいよ、ミュージカル「えんとつ町のプペル」1公演スポンサー!

ますます楽しみです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする